付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「クラスに銃は似合わない」 芝村裕吏

2021-06-06 | 戦記・戦史・軍事
「ああいう、親切の皮を被った悪口にはパターンがあるんだ。99%こうだ、気をつけろ、あなたは騙されている、わたし達が真実を教えてあげる。怪しい宗教団体も怪しい新興宗教も怪しい陰謀論者も、もちろん怪しい自称友達も皆この論法なんだよな」
 田中(仮)こと折原は家庭をめちゃくちゃにされてことがあるから、この手の連中には詳しい。

 子供の頃、つい両親に「妹が欲しい」とねだってしまった。
 それで大学教授だった父親が、クラウド上の医学シミュレーションとして存在していた網膜や胃などのプログラムを統合して、人体まるごと構築してネットベイビーを生み出してしまったのだ。
 それは作ったときは違法ではなかったが、マスコミが騒ぎ、結果的に父親は失職し、ネットベイビーは違法となった。だから、彼の妹である瑞穂は最初で最後のネット上の人間だ。そして、瑞穂を生かすため、サーバーの維持費用を稼ぐため、まだ高校生の彼は傭兵になった。
 ただ、殺しの適性はあまりなかったので、より適性のある護衛で採用されることになり、テストとして中学校に派遣されることになった……。

 世界初の完全無欠のAIである妹と兄によるバディものとボディガードものを合わせてラブコメテイストにし、それに血しぶきをちょちょいと振りかけた学園アクションで、『マージナル・オペレーション』や『猟犬の國』などと同じ世界での物語。検索能力やら処理速度やら電子戦能力やら妹もたいがいバケモノですが、それと普通に高速会話できる兄もバケモノです。モンスターも出てくるけれど、イラストが1つもないので勿体ないな。
 今時点では全貌不明の三つ葉葵の千お嬢さまが、(芝村的な意味合いで)ヒーローポジ。狙って作ったようなキャラでありながら男前なのだ。

【クラスに銃は似合わない】【芝村裕吏】【さとうぽて】【MF文庫J】【学園潜入アクション】【自由戦士社】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「王国へ続く道7」 湯水快 | トップ | 「薪割りスローライフをはじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦記・戦史・軍事」カテゴリの最新記事