『スター・ウォーズ』から始まるSFブームが到来した1970年代後半より、日本でも本格的なSF映画を作ろうという動きが出てきました。
小松左京は最新の宇宙計画のデータを集め、若手SF作家らを集めてブレーン・ストーミングを行なって構想を練り、その初稿シナリオをベースにノベライズを先行して雑誌連載しました。さらに自らが共同で監督、製作、脚本を努めて1984年春に公開されたのが『さよならジュピター』。
小説版は文句なく面白かったけれど、映画はネタを詰め込みすぎ。自然保護のためには地球がなくなっても良いという宗教集団との対立とか、ラブロマンスとか不要だったよね。当時「あのジュピター教団のタメゴローみたいなハナ肇って何?」と言われてました。特撮も音楽もストーリーも悪くなかっただけに残念。それだけに、枝葉を切り落とし、松任谷由実の「VOYAGER〜日付のない墓標」とハネケンの曲をBGMにした予告編は期待満載です。
今なら、フェイク・ドキュメンタリー風に45分で再編集するのもありだと思います。
【さよならジュピター】【Bye-bye, Jupiter】【東宝】【株式会社イオ】【小松左京】【橋本幸治】【田中友幸】【川北紘一】【三浦友和】【羽田健太郎】【松任谷由実】【木星太陽化計画】【火星極冠】【ブラックホール】【ナスカ絵】
小松左京は最新の宇宙計画のデータを集め、若手SF作家らを集めてブレーン・ストーミングを行なって構想を練り、その初稿シナリオをベースにノベライズを先行して雑誌連載しました。さらに自らが共同で監督、製作、脚本を努めて1984年春に公開されたのが『さよならジュピター』。
小説版は文句なく面白かったけれど、映画はネタを詰め込みすぎ。自然保護のためには地球がなくなっても良いという宗教集団との対立とか、ラブロマンスとか不要だったよね。当時「あのジュピター教団のタメゴローみたいなハナ肇って何?」と言われてました。特撮も音楽もストーリーも悪くなかっただけに残念。それだけに、枝葉を切り落とし、松任谷由実の「VOYAGER〜日付のない墓標」とハネケンの曲をBGMにした予告編は期待満載です。
今なら、フェイク・ドキュメンタリー風に45分で再編集するのもありだと思います。
【さよならジュピター】【Bye-bye, Jupiter】【東宝】【株式会社イオ】【小松左京】【橋本幸治】【田中友幸】【川北紘一】【三浦友和】【羽田健太郎】【松任谷由実】【木星太陽化計画】【火星極冠】【ブラックホール】【ナスカ絵】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます