付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「謙虚、堅実をモットーに生きております!」 ひよこのケーキ

2020-10-04 | 学園小説(不思議や超科学なし)
 自分が前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界に転生していると気がついた吉祥院麗華は、庶民である主人公をいじめ倒したあげくに没落する典型的な悪役お嬢様としての運命を自覚し、それをなんとか回避しようと、主人公たちに関わらず、万が一に没落しても生きていけるようにと四苦八苦するのだが……。

 自己評価低すぎで根っからの小市民な勘違い系お嬢さまが、それでも精一杯、上流階級の息女として自分の役割を果たそうと奮闘する姿が面白い学園ラブコメディ。イヤだイヤだと思いつつ、学園の派閥のトップの一角となって他の生徒たちから怯えられる一方、そんな彼女の虚勢に気がついてこっそり微笑ましく見守る外野がいるのも良いですね。ある人から見れば学園の女帝、でも知っている人からすればカワイイ生き物。そんな彼女が悪役断罪ルートを回避すべく奔走する物語です。
 物語の正ヒロインが「実はカワイ子ぶっているだけで計算高いイヤなヤツ」ではなく、本当に普通に良い子なので、彼女とお嬢さまの絡みも愉しく読めちゃうのですね。最近の悪役令嬢モノは性悪ヒロインが多すぎだよ。

 2013年スタートの、いわゆる悪役令嬢モノの原点的な作品。
 高校3年次の夏の花火大会直前という、ゲームしてはクライマックス間近というところで中断。読者としてはヤキモキしながらも待ち続けるしかありません。でも、3年以上更新がないのに「小説家になろう」のランキングシステム変更前ではベストテンの常連。システム改変後も、数ある書籍化作品、アニメ化作品を尻目に総合ランキングで16位で健闘しているというのもクォリティの高さゆえ。『転生して天才子役になってみたけど、もうやめたいです。』の劇中劇『僕と君でmoderato』に使われたのも、この作品をモチーフにしたコミックでした。
 なんとか最後まで読める日が来るといいなあ。

【謙虚、堅実をモットーに生きております!】【ひよこのケーキ】【小説家になろう】【マリア様がみてる】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すーちゃんと薬草勇者」 ... | トップ | 「その無限の先へ」 二ツ樹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園小説(不思議や超科学なし)」カテゴリの最新記事