付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「ある魔術師の手慰み迷宮行」 まいん

2020-10-02 | ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー
 今度は1ヶ月ほどの隔離生活です。なんてこった。
 読んでない本は山ほどあるけれど、運ぶのが大変で持ち込めないので、こういうときウェブ小説が普通に読めてありがたいです。そして、疲れているときは結末が分からなくてハラハラドキドキヤキモキするものより、もう全部ストーリーが分かっていて面白いものが良いです。これで新型コロナウィルスでいろいろ外部との連絡が遮断されてなきゃ、エディングスの『マロリオン物語』とか今野緒雪『マリア様がみてる』とかを差し入れしてもらい、この機会に通しで再読したいところです。
 さて、まずは「ある魔術師の手慰み迷宮行」。

 ギルドの重鎮、魔神と呼ばれた大魔術師が暗殺されてしまったけれど、バックアップはしっかり取ってあって女性体として復活。しかし、とりあえず忙しかったから当分死んだことにしておいていいかと思いつつ、彼の死のどさくさに盗み出されたアイテムを追いかけて迷宮都市エイワンで探索者家業を始めるのだが、世界最高の魔術師が自重を忘れて好き勝手に大暴れするものだから……
という、TS転生で「実はすごい魔法使いの転生なんです」パターンの冒険譚。2015年1月にスタート、同年12月に完結。
 基本設定のパターンとしてはよくあるけれど、魅力的なキャラクターがわいわい活躍しながら、ストーリーはマンネリに陥ることなく、この程よい長さで終わるところが魅力です。変に引き延ばさずに、区切りの良いところで決着をつけたので、再読にも最適。

 書籍化もされていないのに、2020年末に「小説家になろう」から退会したためデータが消えました。今のところ転載もされていないので読むことかなわず。ダウンロードしておけば良かった(T_T)
 電子書籍と同じで、あるとき突然読めなくなることがあるので、紙の本以外は信用できないのです。

【ある魔術師の手慰み迷宮行】【まいん】【小説家になろう】【空中都市】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔王様、リトライ!6」 ... | トップ | 「すーちゃんと薬草勇者」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー」カテゴリの最新記事