付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「修道女フィデルマの叡智」 ピーター・トレメイン

2009-08-26 | ミステリー・推理小説
「愛が経済的に生活を保障してくれるんですか?」
 夫を失った若い妻の言葉。身も蓋もありませんね。

 諸国をめぐる修道女フィデルマは、ひとたび事件に遭遇すれば法廷弁護士として捜査に取りかかり、あざやかな推理で真相を白日の下にさらけ出すのである。
 フィデルマが遭遇した5つの事件が1冊にまとめられました……。

 眉目秀麗な若い尼僧にして先王の王女であり、知恵も知識も豊かでラテン語も堪能。さらには高位の法廷弁護士の資格を持ちつつ護身術にも優れているという……それ、なんて厨設定? まあ、正統派の「名探偵」といわれればそうかもしれませんが……。
 衆人環視のもとで実行された毒殺事件から雪山の旅籠に出現する幽霊の怪までバリエーションに富んだ短編が集められていますが、いちばん面白かったのは1500年間封印されていた霊廟でおこなわれた殺人の謎を解く『大王廟の悲鳴』でした。
 
【修道女フィデルマの叡智】【ピーター・トレメイン】【ブレホン法】【アンルー】【タラの祭典】【毒殺】【刺殺】【盗難】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガンパレード・オーケスト... | トップ | 「林さんチャーハンの秘密」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリー・推理小説」カテゴリの最新記事