有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

秩父鉄道わくわくフェスタ2014

2014-05-17 23:39:00 | イベント
今年も秩父鉄道わくわくフェスタに参加してきました。
お昼過ぎに入場撮影コーナーはC58が貨車を牽いて展示されて
いました。もう少し早くこれば貨車を牽引する姿も見れたそうで
残念。

構内を一周。
今月初めに訪れたインドネシア共和国の首都ジャカルタの車両
基地に来たかのような錯覚を覚える風景。秩父鉄道は使っている
車両がかなり被っています。

庫内でホッパー貨車のヲキが検査を受けていました。


会場外で会場からの帰りの臨時電車を撮影。1本目の羽生行きは
撮影コーナーで展示されていた5000形の秩父地域開通100周年HM
編成でした。

発車後はC58 363とトキ+ヲキの貨物列車を撮影。
21世紀にこの組み合わせが見れるなんて思っても居ませんでした。

会場内で2本目の羽生行きと3本目の影森行きの補充券を購入して
C58へ。撮影コーナーの車庫寄りの7500系が移動して2本目の羽生
行きになりC58が撮影し易くなりました。

モノクロにするとSL末期の電化工事が進む光景にタイムスリップ。

会場に駆け付けた埼玉県のゆるキャラたちがお見送り。

3本目の影森行き最終電車は秩父鉄道のヒーロー、センガタンと
会場に駆け付けた埼玉県のご当地ヒーロー、サイセイバー・
さいたぁマン・FPレンジャーの記念撮影がC58の前で行われました。

影森行きは更に隣の線路に停車したので電車内からもC58貨物
列車が撮影出来ました。

3本目はご当地ヒーローたちがお見送りで出発。

イベント終了はC58 363の長い汽笛で終了の合図。(動画有り)
イベント終了後の入換え作業を道路から見学して帰宅しました。



最新の画像もっと見る