今日は CT273(C57)蒸気機関車が藍皮客車を牽引する団臨が花東線で運行されます。
本来はこの列車が本命なのですが冬場の太陽光線で台東から玉里方向だと殆ど逆光なんですよね。
撮影より乗車の方が良いのかもしれませんが、ツアーは即日完売の盛況なので乗車は叶わず撮影に。
鹿野渓橋梁の展望台へ。SLだけに多くの方が待機しています。
昨夜は日中の晴天から一転し雨模様に、明け方には雨は止みましたが曇り気味で風がとても強いです。
橋梁付近は強風でも鹿野渓の川石を巻き上げ真っ白です。
SLだと煙が流れるなと思いながら待機し山里駅の発車時間になりました。
前照灯が見えて来たと思ったら電気検測車が通過して行きました。
強風で山里駅付近の架線にトラブルが発生し一時運転見合わせに。
復旧作業に台東駅から工事列車が運転されました。
復旧作業が終わり鹿野駅で電気検測車は折り返して台東駅へ。復旧作業が完了して運転再開です。
途中駅で抑止されていた定期列車が次々と通過して行きます。
山里駅から汽笛が聞こえてCT273の順番になりました。
通過前に晴れてきました。列車が遅れた為、側面にも陽が当たりました。
背景は強風で川石が巻き上げられ真っ白です。
SLと旧型客車の組み合わせは良いですね。
ダイヤが乱れてしまい途中駅の交換待ちも解らないのでとにかく次の撮影地へ。
途中でCT273を追い越してギリギリ間に合いました。
この後は台湾の鉄道趣味団体、南方公園鉄道社団のDR3100さよなら運転の団臨も有りますが
このダイヤ乱れでいつやって来るか解らない状態に。CT273の撮影を優先にして次の撮影地に
向かう事にします。途中で開山弁当を購入し富里のバイパス陸橋へ。
駅弁を食べながら列車を待つ事にしました。花東線はダイヤが乱れると単線区間が多いので
ダイヤを戻すのは難しいので乱れたまま遅れた列車が通過して行きます。
CT273の汽笛が聞こえて大爆煙で通過して行きました。
続いてDR3100の南方公園団臨も通過して行きました。
どちらの列車もダイヤ上は玉里駅の手前、東里駅で観光停車が有るので玉里駅手前の
陸橋で待機、先にCT273が客城橋梁を背景に通過して行きました。
後を追う様にDR3100南方公園団臨も通過して行きました。
ダイヤが乱れてしまいましたが当初の主要撮影地での撮影は大体できました。