黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 連日の長雨で気に成る那賀川の水位、

2021年08月18日 15時55分31秒 | 仕事

 

      

 

 

 此処連日の長雨にうんざり状態に! 然も私が過去に余り経験した事が無い様な強い雨が続くので今日の午前中の雨が小降りに成った所で我家の前の『那賀川がどれほど増水して居るのか?』が心配に成って見に行ってみた。

 

 連日の雨降りに何時も寄りは可也増水していると思ったが堤防上から見た那賀川の水位は思った程では無く何時も寄りは1.5~2mHくらい水位が上がった状態で先ずは一安心した。然し流速は可也早く2番目の写真では解かり難いが河川の中央部では岸側と見比べると水位が40cm以上に盛り上がった感じで中央部の流れには可也の勢いがあった。

 

 私が此の地に住み始めて此の河川が最大に増水した時には3番目の写真の堤防の一番上側のコンクリート・ブロックが見えない処まで増水した事があったが其の時は堤防の最上部に消防団員が100m間隔で並ぶ非常事態で堤防上に立つと少し地面が振動して居る感覚がして無気味で1Km位の上流側の此方側の堤防の外の田んぼの中の所々に川の水が湧き出て来たらしい。

 

 其の後に数年間を掛け可也の堤防改修工事が行われ、昨年には私が散歩する堤防上(3Km位)に河川の自動水位計(3箇所)と24時間監視カメラが2台設置され水位データや監視カメラの映像は光ケーブルを通じて集中監視所に送られて居る様だ。此の川の川幅は我家の前で約360mほど有り今朝の水位では未だ可也の余裕があるが、此の那賀川水系は其の川の長さの割りに高低差が大きく暴れ川で然も源流付近は全国有数の多雨地帯で雨量では全国級の記録も何個か持って居り其の為に此処に流れ出る前に3箇所のダム湖を有して居るが此の長雨だとゲートをオバー・フローした水は其の侭に下流に流れ出て居る筈で暫くは余り楽観は出来ない。

 

 此の雨は断続的に今週の土曜日辺りまで続きそうで?今日も朝から二回程、青空が見える時間帯もあったが天気は目まぐるしく変化を繰り返し現在は可也の雨が降って居り此の天気、一体如何なって居るのだろうか?困ったものだ。


今朝の7MHz帯のDXコンディション

2021年08月17日 10時07分51秒 | アマチュア無線

 

 昨日の夕方には今回の長雨が漸く上がり少し青空が見え出したので『漸く雨の種も尽きたか?』と思って居たら今朝の早朝に(03時頃)物凄い雨音がして目が覚めた。

 

 此の時間が長く続いたので私は二度寝に入れず、目は冴える一方だったので無線ワッチには一寸早過ぎると思ったが昨日から無線の運用形態を早朝の7MHz帯中心に変えたので此れは早朝のDXコンディション把握には絶好の機会と思い此の時間帯から06時頃まで通しで7MHz帯をワッチして診る事にした。

 

 此のワッチの中で04時頃までは余り良いDXコンディションには思えなかったが04時を過ぎる辺りから段々とDXコンディションが上向き05:10JST頃にピークを迎えワッチを開始してからの1時間半ほどは私が想像していた以上に信号の強弱は別にしてDX局が聞こえて居て今後日の出時間帯前後は楽しめそうだ。

 

 然しCWモードで運用する局は全体的にパワーが少ないのか?其の信号レベルはノイズの谷間でアップアップする状態の信号強度で久しくDXingを遣って居なかった私には慣れて居ない性か?自力のバンド内サーチでは其の信号を見付けられずDXクラスター情報から其の周波数で峡帯域のデジタル・フィルターを介し慎重にダイヤル操作をして漸く其の信号が判読出来る場合が多かった。此処4ヶ月以上に渡り殆どDXingは行って居なかったのでノイズの中の微弱なDX局の信号を確りと聞き分ける事に慣れるまで未だ3~4日は掛りそうで此れは徐々に耳を慣らしていくしか無い。

 

 

        今朝の7MHz帯で聞こえた局

                (03:10JST~06:00JST)

 

 LU2IDU(56)  I4FDX(58)  JY5JA(43)

  

 IK0FGL(59)  EP2BPM(45) IW7DHC(59)

 

 RL90FA(559) RN90FA(559) RK1I/P(439)

 

 RQ9F/P(459) 4X90FA(59)  OZ0FR/P(579)

 

 SL2NB(55)   I4FDX(59)   F5IN(579)

 

 VK4DX(599)  IZ8DEP(59)  LU8PM(59)

 

 E73AA(349)  4X90FA(579) HA0VI(43)

 

 IK4ALM(599) LZ2PP(559) SV9DJO(599) 

 

 SP60VHSC(579)  II4MWS(459) 


 運用形態を今朝から早朝のDXワッチに切替え、

2021年08月16日 16時04分52秒 | アマチュア無線

 

 此処数日間は午前中の21MHz帯で7~8エリアのJA局の信号は聞こえるのですが其の信号強度は思った程は上らずパスが開けて居る時間帯は可也短く、以前に開けて居た午後の国内向けのハイバンド・コンディションも余り開かなく成って来たので今朝辺りからは日中の国内交信は諦めて当局の運用形態を7MHz帯辺りの早朝のワッチに切替えてみました。

 

 今朝のワッチは04:20JST辺りから始めましたが此の時間帯で聞こえるのはDX局が中心ですが其れ等の相手をして居る此の周波数の主とも言える常連局のJA局の信号は如何にか?59で聞こえる程度でしたが05:30JST頃に突如、コンディションが変化したと思ったらEU方面のDX局の信号が浮かび上がって聞こえ始めました。

 

 今年の5月のGW前頃から運用形態をハイバンドに切替えて居た事から其の後の早朝の7MHz帯のワッチは殆どして居なかったので今朝の早朝ワッチは凄く新鮮に感じ、1時間半程続けましたが微弱なCW信号のワッチは先日までのハイバンドの強力な信号のワッチ状態とは全然違いノイズの中で浮き沈みする微弱な信号の受信には耳の感度や集中力を2段階程に上げねば成らず此れ等に順応する為には如何やら2~3日間は掛りそうです。

 

      今朝の7MHz帯で受信出来たDX局

 

  IK0FGL(59プラス)   R5DF(55)     IK4FDX(57)

 

  IZ8EQH(59)      VK3JA(599)   9A5Y(599)

 

  RT80NT(599)     OM3MI(599)   UN9l(559)

 

 今朝は大したDX局は聞こえて居ませんでしたが久し振りにDX局の信号ばかりを探してワッチして居ると久し振りに気持ちの高揚を感じ明日からは運用形態を完全に早朝のDXワッチに切替える事にしました。


 今年の秋の旅行も昨今の状況から中止の憂き目に!

2021年08月15日 23時04分52秒 | その他

 

 此の時期としては珍しい保々3日間も続く長雨に本当に鬱陶しく嫌に成って仕舞う。然も『今回の全国的な新型コロナウイリス陽性感染者の増大!』で徳島県下も連日に渡り2桁の陽性者数ニュースで世間を賑わして居る。

 

 従って私達夫婦も今月に入って殆ど不要不急の外出は避けて居たが、お盆に入ったので私達旅グループのメンバーである義姉の所に家内と二人で出掛けて来ました。訪問の目的は私達夫婦の親代わりや私達の子供達にとっては祖父母代わりとして大変御世話に成った義兄の仏壇にお線香を上げる事でした。

 

 家内と義姉とは自身姉妹なので家内が毎月の県立図書館へ本を戻したり借りたりする時に毎回、御邪魔している様子だが私は2ヶ月振りでお盆でもあったので同行し姉の所にお邪魔すると必ず御馳走に成る御近所の有名な食堂の美味しいラーメンを御馳走に成って来ました。(多分、家内が足繁く御邪魔するのは此の楽しみがあるからかも知れない?)其れ以外にも今回の新型コロナウイリス問題がオリンピック後に少し落ちつい居たら兼ねてからの私達旅グループの念願であった『お四国参り』の総仕上げである真言宗総本山の『高野山参り』を決行する予定でしたが昨今の全国的な陽性患者数の増大傾向から如何するか?に関しても相談する必要がありました。

 

 義姉は電話や私達と会うと必ず『前回行って楽しかった北海道と未だ行って居ない東北方面の旅行に早く行きたいね』が口癖で其の目的の為に足腰が弱らない様にと毎日スポーツ・ジムに通うほどの目的意識を持って頑張って居るが旅行会社が企画するツアー旅行などの参加時は時間に追われる忙しい旅に成るが此処4年程前から始めた私達の旅グループの旅は此れ等を気にせず、女性達の希望を事前に聞いて旅行コンダクターとしての私が旅行コースの設定や宿泊地は全て自分で企画して運転手兼、観光案内人を務めるので女性達は喜んでいてくれる。

 

 そして此の旅グループが全く行った事が無い観光旅行地の残りは東北と九州地方一周だけに成り、此れも今回の新型コロナウイリス問題が無ければ今年の今頃には完結して居た筈なのだが?今回の『新型コロナウイリス問題』で昨年に続き今年も全国に向けての旅は出来なかったので完結出来て居ない。義兄が元気であった頃に仕事(会社経営をして居たので)をリタイヤしたら四人で全国を廻ろうと話して居たので義兄が居ない今、それは達成出来なかったのでせめて、義姉と私達夫婦で達成する事が夢と成って居る。

 

 然し今回、会って相談の結果、現状から考えて今回もパスせざるを得ない状況に残念ながら秋以降の旅も今の所は自粛する事に決定、来年以降に持ち越す事に成った。其れにしても何時に成ったら自由気侭な旅行が出来る様に成るのだろうか?待ち遠しい限りである。

 

 

 


 今日は都ちゃんが私の誕生祝いに来てくれました。

2021年08月14日 21時48分02秒 | 都ちゃん

 

      

 

 

 徳島は連日の雨で晴れ間は全く無しの状態、天気が良ければプール遊びが楽しみだった孫の都も我家に来るタイミングを失って居たのですが今後も天候の回復が望めない天気予報から2日遅れながらケーキを持って私の誕生祝いに駆けつけてくれました。

 

 私が音楽を聞きながらウトウトしていたら『お爺ちゃん お誕生日 おめでとうございます。』の声に起こされ直ぐ横には都が居ました。持参のショート・ケーキは都が選んでくれた様で早速、皆で戴きました。

 

 雨が降り止んだ間に都ちゃんの大好きな河川敷での散歩や家内の手助けで何やら熱心に遣って居ましたが、ピンク色のナイロンテープを利用したボンボンを作り家内の早朝散歩で自分の存在を相手に知らせる為に胸にぶら下げるLEDライトを首から掛けて自分がセラームーンに成り切って踊って見せてくれました。

 

 昼食は定番の都ちゃんの大好きなうどんを食べ、3時にはアイスクリーム、夕食には今回都ちゃんの希望のエビフライを食べ帰り際にはスイカを食べた後に『お婆ちゃん何時ものプリンは?』と聞かれましたが流石に此れでは食べ過ぎなので『お土産に持って帰って明日にでも食べてね』と家内が渡すと『お婆ちゃん ありがとうバイバイ』と嬉しそうにチャイルド・シートに固定されても御土産のプリンは手放す事無く満面の笑顔で帰って行きました。

 

 


 コンディションも変化し今後はどの周波数帯で運用すべきか?思案中

2021年08月13日 23時00分07秒 | アマチュア無線

 

 先日のブログにも書き込んだ様にハイバンドの国内コンディションも、毎年お盆前後を境に急激に落ちて行く様です。先程、今年の運用実績をチェックしても二桁の交信数は7月22日が最後で其の後の日々の交信数(21MHz帯)は2~3局で終了し、それも8月1日の3局との交信履歴の後は今日までは交信実績は無しに終って居ます。

 

 今年はGW明け頃からのハイバンドの国内コンディションは昨年寄りは可也良い感じで、外出しない時は毎日3~4時間のワッチをして居ましたが8月に入った途端に国内コンディション(21MHz帯)は7~8エリアは良く聞こえるのですが、それまで安定に聞こえて居た1エリアの信号が弱々しかったり聞こえない日があったりして此のバンドの賑わいは明らかに落ちて来た様子です。

 

 此処10数年来、私は18MHz帯、24MHz帯に力を入れて運用して居て21MHz帯は殆ど運用して居ませんでしたが6月の或る日に偶々21MHz帯を運用し、其の時に交信した殆どの局が全周波数帯に於ける1st QSO局である事に驚き『此れは確り21MHz帯を運用せねば!』と思い其の後は殆どが21MHz帯の運用で今シーズンは501局との国内QSO数でしたが意外にも1st QSO率は75%にも及び此れには驚き!此の周波数(現在までの21MHz帯に於ける国内交信数は15431交信、海外は16911交信)を中心に運用しました。

 

 其の結果として21MHz帯をメインで運用した結果、今まで此の時期の運用の中心周波数だった18MHz帯の交信数は極端に少なく60局程で24MHz帯は16局、50MHz帯に至っては2局の実績に終って居ます。此れは予想外の出来事でしたが、良く考えて見るとHF帯に於ける運用では7MHz帯のDP系のアンテナが其の侭に使用出来、国内コンディションが一度開けると電波が良く飛ぶ事から運用局数は7MHz帯に次ぐ多さで此の結果は当然の事で今シーズンは本当に21MHz帯で楽しませて貰いました。

 

 然しGW辺りから続いたハイバンドの国内コンディションにも陰りが見え始めた現在、『さて?今後はどの周波数帯を中心に運用すべきか?』を思案中・・・・・・矢張り狙い目は7,10MHz帯辺りでしょうか?当局もボチボチと切替えて行く予定です。

 

 

 


 今日は私の誕生日

2021年08月12日 23時11分37秒 | その他

 

 今日は私の73歳の誕生日、此の歳に成ると誕生日を迎えても余り嬉しい事はありませんが昨晩に家内と二人で、ささやかな前祝の食事会に出掛けて居ました。

 

 今日の午前中に二人の子供から連絡があるかな?と思って居ましたが其の電話も無く、『けしからん奴等だなぁ~』と思って居たら昼頃に息子の家族から電話が有り受話器の向こうで三人の『爺ちゃんお誕生日 おめでとう御座います。』のメッセージを貰い忘れられては居ない事を認識しました。

 

 其の後、午後に茨城県に居る娘から電話が掛かり漸く私達の子供達から父親の存在は忘れられては居ない事を確認する事が出来ました。生憎、残念ながら終日の雨降りだったので『今週は来るのかな?』と思って居た都ちゃんも我家には来ず、お盆の15日に我家に来る様です。

 

 年金暮らしの爺さん婆さんの二人だけの生活なので今日は終日特別な事は無く、家内は新聞か読書に耽り、私は無線ワッチか、パソコンでインターネット・サーフィンで其々が余り干渉し合わない何時も通りの一日が暮れました。後二年もすると私は後期高齢者、家内は高齢者の仲間入り今の所、二人とも何とか健康で過せて居るので余り不安はありませんが此の状態が何時までも続く訳は無く、私達夫婦の心境としては此れ等の日々が1日でも長く続く事を願うばかりです。


 今朝は真っ赤な朝焼け!

2021年08月11日 09時23分25秒 | その他

 

     

 

 

 今朝起きて一番に空を覗いたら昨日よりも東の空が赤く燃えて居たので慌ててデジカメを持って堤防まで走ったら心臓がバクバク状態に・・・・

 直ぐに堤防上でコンパクト・デジカメのシャッターを押しましたがタイミング的には少し遅かった様子で残念な結果に終りましたが、久し振りに綺麗な朝焼けを見る事が出来ました。


 今朝は台風一過の綺麗な朝焼けを期待したのだが・・・・・・

2021年08月10日 21時06分43秒 | その他

 

    

 

 

 今朝起きて東の空を見上げると台風一過の性か?昴が中天の少し手前に東の空にオリオン座が40度くらい上った位置で綺麗に輝いて居ました。『此れは綺麗な朝焼けが見えるかも?』と何時も寄り少し早めにデジカメを持って散歩に出掛けました。

 

 散歩道の草叢からは秋の虫の音が彼方此方から聞こえ今朝は鈴虫の音も一際、数多く聞こえ、堤防上を抜ける風も今までの生暖かい風では無く、少し冷やりとして早朝は既に秋が忍び寄って居る感じで心地良い散歩と成りました。

 

 早朝の5Kmの散歩を終え我家近くの堤防上で期待して居た朝焼けを待ちましたが残念ながら思った様な綺麗な朝焼けに遭遇する事は出来ませんでした。此の所、早朝の散歩時には綺麗な朝焼けに出会わないか?と期待しデジカメを何時も持って出るのですが真っ赤な燃える様な朝焼けに中々遭遇出来ません。気長に待つしか無い様です。


 大した事は無い台風と思って居たのだが!

2021年08月09日 16時11分27秒 | その他

 

   

 

 今回の台風9号は台風自体の勢力は大した事は無い様に思ったが通るコースは徳島県にとっては良く無いコースに思えた。

 

 昨晩は寝る前の23時頃には雨は降って居たが風は左程強くは無かった。夜中に強い雨音と風切り音で時々目覚めたが心配する様な状況では無く、今朝に目覚めたのは06時頃であった。此の時間帯は雨は降って居たが風は左程では無かったので安全の為にヘルメットを被り外に出て最初に無線アンテナ関係が無事か?と両タワーのアンテナを見上げたら其々のアンテナは真面な格好をして居たので一安心したのだが・・・・・・

 

 次に家廻りで壊れた場所が無いか?の確認をしていたら写真の第一タワーの南側の元中学校の跡地の川岸近くの立木(10mH)が倒れて川越で我家に隣接した土地(南岸用水の土置き場)に倒れ込んで居り『およよ~!』状態に成った。

 

 此処に住み始めて約40年が経過し此れまで何回か、今回の台風以上の大きな風を経験したが周囲の立木が台風の風で倒壊したのは初めて経験でビックリした。

 

 立木が倒壊する程の大風が吹いたのだから我家のアンテナ関係も無事である筈が無いと再びタワー上のアンテナ・エレメント関係を見上げて詳しくチェック始めたら案の定、21MHz帯の5エレ・モノバンダー八木の輻射エレメントがエレメント・クランプを出た所で少し『くの字状態』に変形している事が解った。此の「クリエート社のCL-15」アンテナ・エレメントパイプが可成り細いので前々から不安には思って居たのだが?今回は修理が必要な感じで其の時はオリジナル(同じタイプの輻射器の予備パーツは保有している。)では駄目な感じで、此の際一回り太いアルミパイプに補強せねばと考えて居る。


 今日は何かと忙しく汗を掻き派無しの一日

2021年08月08日 19時26分08秒 | その他

 

 此の時期に成ると私の父親が生前に良く云っていた言葉『お盆やお彼岸に入ってから墓掃除に行くのは御先祖様不幸や親不孝者』を思い出す。此の暑い時期だがお盆も近付いて来たし、『そろそろ墓掃除に行かねば!』の思いが私の中を過ぎり始めた。

 

 昨日の朝方に家内に『今日は お墓掃除に行かないか?』と問い掛けたが家内からの返事は『今日は もう散歩の用意をして此れから出掛けるので明日にして、其れに樒の用意も出来ていないし今日昼に買って用意して於くから・・・・』と言われた。昨日は早朝の気温も低く、厚い雲が東の空に垂れ込んで居たので強い日差しには成らず墓掃除には絶好の日和と思ったが家内に断わられては一人で行く気にも成れず諦めた。

 

 今朝の4時頃にすっかり支度の出来上がった家内に『お父さん今日は、お墓掃除に行くのでは?』と揺り起こされて直ぐに長ズボンに長袖のシャツ、長靴の完全防備姿で支度を終えると竹箒、熊手、こみ、エンジン草刈機を車に積み込み、未だ夜が明け切らない内に我家を出発した。現地までは15分程掛るので到着する頃には周囲は少し明るく成った処で墓地の駐車場には今朝の一番乗りで何と無く気持ちが良い。

 

 春の彼岸から墓地には訪れて居なかったので今回は可也の作業荷物に成り、以前に見付けた、お墓の土地の右端に石材店がお墓を設置時に使うのだろう?可也急勾配の坂道を利用して荷物を上げる事にしたが家内は『こんな狭い急な坂、危ないからパス!』と断わって自分はバケツに水を張り何時も通りの階段を上がり始めた。私は歩きで荷物を上げるには最低でも急な階段の坂道を2往復するのが嫌で、其の脇の坂道に初めて挑戦したが一番上の荷物降ろし用の平場では車のUターンするスペースが無く、帰る時には其の侭バックで戻るしかなく此れは予想外の展開で車は一寸油断すると転げ落ちる感じでブレーキ操作をしても効きがあまく可也の恐怖を味わう羽目に陥った。

 

 道具の持ち上げが終り墓地に着くと先ずは私の出番でエンジン草刈機で長く伸びた草刈作業を始めたが墓石の台座部分の草刈ではチップ刃で遣ると台座が傷付き拙いのでナイロン刃で作業を始めたが可也根性者の雑草の根でナイロン刃が直ぐに駄目に成って仕舞い30分程度の草刈作業で刃を3回も交換する事に成ったが『此の野郎!』と徹底的に雑草を刈り取ったので墓地の地面は見事に綺麗に成ったが作業中に厚手の長袖越しながら栄養に飢えた、しぶとい蚊の攻撃を受けてかなり刺された。

 

 草の刈り取りが終ると今度は家内の出番で刈り取った草を箒や熊手で寄せ集め、コミに入れて直ぐ横にある処理場所に運ぶのだが周囲には蚊が多いので『蚊に刺されない様に気を付けろよ!』と言ったら家内が左手を此方に突き出して笑ったので『何か?』と思ったら腕に乾電池式の蚊取器を取り付けて自分はチャッカリと蚊から身を守って居た。

 

 1時間ほど掛けたお墓掃除が終って下の駐車場まで下がったら家内も私も上のシャッは汗でビッショリ状態だったが、直ぐ横の実家の御墓に参り御先祖さんと両親の墓に線香を手向け私達家族の近況を報告した。其の頃には太陽も顔を出したのか?(山陰で太陽は直接見えない。)周囲も明るく成り駐車場にも4台程の車が並んで其々に墓掃除に勤しんでいた。

 

 今日は朝一番から大汗を掻きながらの墓掃除で少し疲れたが此れでお盆前の遣るべき一大仕事が終ったので一安心、清々しい気持ちで家に帰り早速に朝風呂に飛び込んだ後に朝食、其の後は1時間半ほど朝寝をして、昼食後は今回の九州に上陸の気配を見せている台風の為にタワーに上がり2時間ほど台風対策のアンテナ作業をしたら全身汗ビッショリと成り再び風呂に飛び込んで汗を流したら16時頃から1時間ほど昼寝をして後はオリンピックの閉会式をテレビ観戦するのみと成った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 当局もコンディションの変化に即応した運用形態にチェンジ、

2021年08月06日 23時51分02秒 | アマチュア無線

 

  

 

 

  数日前の此のブログにも書き込んだのですが5月のGW明け辺りからハイバンドの国内コンディションは安定に開け始め今年のハイバンドの国内コンディションは此処数年前と比較した時、可也安定で良く、特に6月中は連日、午前中の10時前後と午後は16時前後に国内が非常に安定に聞こえていました。

 

 此の良い国内コンディションも7月に入った初旬の段階ではコンディションが安定しない日々も有りましたが今シーズン18MHz~24MHz帯は連日賑わって居ました。

 

 然し此の良かったハイバンドに於ける夏型の国内コンディションも8月に入ると今回の『東京オリンピック 2020』の開催中の影響も在るとはいえ、各周波数帯共に6月中の様な活気が無く、此処数日間はハイバンドに於ける国内コンディションは余り芳しく無い様子で現在、当地では7~8エリアの局が少しは入感して居ますがQRV局数が多い1エリアに対するパスが弱く信号が安定に入感せずにハイバンドは寂しい状態と成って居ます。

 

 此の状況から今朝の早朝に7MHz帯を久し振りにワッチしましたが夏枯れを感じないDX局の信号が強力に入感して居たので今までハイバンド一辺倒だった運用形態を今後は改め早朝の3.5~10MHz帯のワッチを、ソロソロ開始しようと考えて居ます。


 根気良く探していたら漸く交換部品の入手目処が付いた、

2021年08月05日 23時07分14秒 | アマチュア無線

 

 私が久しく電源を入れて居なかったHF帯のトランシーバーのTS-450Vの電源を入れたらトランシーバーの動作はするのだが何故か液晶のディスプレイが全く表示しないトラブルが発生した。

 

 最初は基板間のフラット・ケーブルの接触不良か?と思い色々と試したが全く表示しない事から故障部分は『如何やら表示回路基板らしい?』と思い其の基板をチェックしていたら故障部品は液晶表示部品の奥にあるバックライトの断線である事が解かった。私の記憶では此のトランシーバーに最後に電源を入れたのは4~5年前で此の無線機は全国に移動運用に出掛けて居た頃に、メインのトランシーバーにトラブルが発生した時に使用する予備機であったが当時には全く使用する事無く私が移動運用を全く遣らなく成ってから保管前に最終チェックの為に電源を入れて動作を確認してからは部屋の片隅に放置されて居た。

 

 私が昨年の暮れ辺りから遣り始めたアマチュア無線関係の整理や処分の一環として此のトランシーバーのチェックをしたのだが如何なるわけか?何もしないのに故障とは訳が解からず故障箇所の追求を始め、其の原因が解かると私の現役時代(電気機器商品の修理屋家業)の『職業病か?』壊れた物を直すのが仕事だったので此の侭、処分する事に抵抗が有り、出来れば修理したい欲が出た。然し現実問題として此の機種の保守部品などは既にメーカー側では供給不能の状態な筈で修理部品の入手としてはオークションでジャンク品と成った安いトランシーバーから部品取りをするしか無く。然しながら幾等ジャンク商品と云えども其れを(トランシーバ本体)入手するのはオークション落札価格でも1万円程度はして居るので安い出物を見付けるには『此れは辛抱強く待つしか無いなぁ~?』と其れ以後は毎日、オークション・サイトで型番検索で適当な物を探して居たが矢張り中々見付ける事は出来なかった。

 

 多分、此の機種は20~25年前頃に出回って居た無線機なので直ぐ目の前に差し迫った『新スプリアス移行問題』もあって此のトランシーバーを手放す局も居るのでは?と長い目で探していたら型番は違うが部品は同じ物と思われるプリント基板(一部の表示に問題がある表示回路の単体基板)がオークションに手頃な安い値段で出て居たので『此の機会を無くすると何時入手出来るか解からないので?』遂、衝動落札をして仕舞った。(現在の不良基板のバックライトを入荷した基板のバックライトを外し交換すると上記のトラブル問題は解決するだろう。)バックライトの交換には可也の手間隙が掛るが此れは暇潰しと楽しみと捉えるしかない。

 

 此の古いトランシーバーを今更、直したとて直ぐに使う予定も無いし、其の有用性も無いのだが現役時代の長年の間に身に付いた『修理屋気質』に如何やら火が付いた様で今は其の部品が何時頃に入荷するのか?其れを楽しみにして居る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 男子サッカー準決勝はPK戦を期待したのだが・・・・

2021年08月04日 20時06分39秒 | スポーツ観戦

 

  昨晩は男子サッカーの日本とスペインの此処一番の試合があったので此れは絶対見なければと実況放送の始まる前に全ての用事を済ませて風呂に入って身を清めて其の時間を待った。

 

 私の予想では強豪のスペインに勝利する事は可也難しいが、もし勝機が在るとすれば相手の得点を1点以内に納める事で其れ以上に相手側に得点を許した場合は負に成るだろうと予想して居た。

 

 実際の試合でのボールの支配率は可也スペインの方が高くパス回しも明らかにスペイン選手の方が日本側寄り上だったが、日本側のデフェンス陣は堅く厳しい試合の中で延長戦の前半終了までよく耐えて居たが延長戦の後半の終盤でスペイン選手が右側のポスト寄りにシュートしたボールにゴール・キーパーも良く反応したのだが僅かに手が届かずにゴールを決められた。

 

 私は日本チームが後数分間持ち堪えれば最終的にPK戦と成り、其の場合は日本のゴール・キーパーが此の日も頑張って居たので日本チームにも勝機が訪れるのでは?と期待して居たが残念ながら残り時間を考えると既に万事休す状態に成って居た。

 

 然し今回の日本チームの活躍は私が想像して居た以上の大活躍で予選を全勝で通過した後、ランキングでも可也上のスペインと保々互角に延長戦まで渡り合えたのは賞賛に値するし、楽しませて貰った。


 今後のアマチュア無線活動を占う今日の健康診断?

2021年08月03日 20時23分14秒 | その他

 

 今日は2週間程前から申し込んで居た『ガン検診日』、此の歳に成ると怖い病気は矢張り癌であろう。其処で『肺がん、胃がん、大腸がん、前立がん』の検診を受けて来たが、胃がんの検診は内視鏡検査とバリュウムを飲んでレントゲン撮影検査の何れかを選ぶのだが私は以前寄り内視鏡検査は苦しい感じがして(此方は一度も経験は無いが?)今回もバリュウムを飲む方を選択した。

 

 此の方が慣れて居るので無難と思い選んだのだが先ず最初に発泡剤を飲み次にバリュウムを飲む所までは良かったのだが診察台に乗って頭が上に成る撮影状態は問題無かったのだが頭が下に成り然も身体を指示通りにして居る間に思わずにバリュウムを吐き出しそうに成り此れを我慢するのに大変であった。私が会社に勤めて居た頃の定期健康診断時には此のバリュウムを大きい紙コップの保々一杯を飲まされて居たが最近は其の量が保々半分以下に成って居るのにも関わらず今回はゲップを我慢するのに非常に大変であった。

 

 今日の「肺がんや前立がん」の検診は此の様な苦労は無くスムーズに進んだが我家に帰りながらの車の中で来年からの『胃がん検診』は内視鏡検査に切替えないと駄目か?等と考えた。今回の検診結果に寄り何か問題があればアマチュア無線関係のタワーやアンテナ関係は撤去する予定、何も無ければ出来れば2025年まで継続しサイクル25を楽しみたいと思って居るのだが果たして?多分結果の程は私の73歳の誕生日までにはハッキリとすると思うのだが一寸怖い感じもする。