届いた荷物が本物かどうか、確認しようとMPLABXを起ち上げようとしましたが
起動しません。
そうそう、MacOS X をEl Capitanにアップしたんだった。
MPLABXの最新バージョンを確認するとMac版はV3.10みたい。
さっそくインストール。
ところが、PICに書き込めません。
どうもPICkit3を認識していないみたいです。
ググっても日本語のサイトは見付からず。
本家の
ここに対策らしきことが書いてあるようです。
下の方の黄色いところです。
とりあえず、見よう見まねで、やってみることにしました。
結果、この手順の通りにはならなかったのですが、
なんとか認識することができました。
その手順を書いておきます。
1.MPLABXをuninstallerでアンインストールして、MPLABCOMMフォルダをゴミ箱に入れます。
2.Macをシャットダウンして、command + R を押しながら起動します。
3.すると復元システムからの起動となります。ここでターミナルを開いて "csrutil disable"と打ち込みます。
4.この状態で再起動してMPLABXをインストールします。ついでにXC8-V1.35もインストールします。
5.MPLABXを起動します。私の場合、この状態ではPICkit3を認識できませんでした。
6.しょうがないので command + R で再起動して、ターミナルを開いて "csrutil enable"と打ち込んで元に戻しました。
7.再起動してMPLABXを起動すると、今度はPICki3が認識できるようになっていました。
と言うわけで、荷物のほうですが、ちゃんと書き込めました。
どうやら本物だったようです。 ヤレヤレここまで長かった。