讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

地下鉄博物館_東京都江戸川区

2018-03-23 20:00:00 | 旅行
 こないだ、葛西の地下鉄博物館に行ったのである。当然、地下鉄に乗っていき、東西線の葛西駅で下車した。あ、駅に隣接している。


 券売機で、入場券を買います。交通系カード使用可能です。


 買ったぞ。210円、安っ。


 おっと、丸の内線といったら、これだよなぁ。これは、丸ノ内線301号車である。


 銀座線1001号車もある。これは、1967年ころまで走っていたので、なんとなく記憶にある。


 これも覚えがあるなぁ。時々車内の明かりが消えると、この非常灯が点灯した。当時は、何で停電するのかなぁ、と思っていた。


 それは、第三軌条方式(サードレール方式)という電気の供給方式だったため、駅に進入する際などに、サードレールからコレクターシュー↓が、一時的に離れる時に電気の供給が絶たれる。そのため、車内の明かりが消えるので、非常灯が点いたのである。


 つまり、電気の供給源は上部の架線ではなく、下部のレールだったのです。


 子供に大人気の「地下鉄シミュレーター」です。並んでます。


 地下鉄のトンネル模型もあります。


 その他、地下鉄工事のドキュメント映画なども、時間によって上映されます。3時間くらい遊べました。売店もあり、地下鉄グッズもあるよ。


 東京都江戸川区東葛西六丁目3番1号 東京メトロ東西線葛西駅高架下
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶花伝CRAFTEA_コカ・コー... | トップ | 本日の桜開花状況「常円寺」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事