讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

カンボジア・ベトナム旅行記1

2013-11-21 20:00:00 | 旅行
 トラピックスツアー 福岡発 「世界遺産アンコールワットと、ベトナム2ヶ国周遊6日間」の旅

 Day0~1

 お盆近くの出発は、ツアー代金が跳ね上がるが、このツアーは最安値から一万円ほど高いだけだった。ま、お得感もたっぷりあったし、アンコールワットも行ってみたかったので、参加することにした。ホテルのグレードアップなしで11万円ぽっきり。カード払いはトラピックズで出向かないといけないのは、ちょっと不便だが天神まで払いに行った。最近代金支払い用の機械が導入されたので、バーコードがある請求書を持参すると、ほとんど待たなくて支払いが出来る。窓口に来ている人は、あーでもない、こーでもないと話し込んでいる人が多いからな。あと、バーコードがついていなかったら、係の人に言えばバーコードを作ってくれる。

 福岡空港国際線ターミナルには、08:30集合。パスポートと現金だけは、忘れないようにっと。09:00から、2Fの両替カウンターが開く。1$,5$等の少額紙幣は、合計30枚まで両替可能なので、1$:20枚,5$:10枚を両替して貰った。小額紙幣は、なにかと便利なのである。

 10:30a.m.初のベトナム航空VN-351でホーチミン(旧サイゴン)に飛ぶ。JALとのコードシェア便だ。


 機体は、エアバスA-321。座席は3列+3列の小型である。


 すぐに、メニューが配られた。これは後ほど回収されるので、曲げたり汚したりしない方がいいだろう。ジャパニーズスタイルか、ウエスタンスタイルか聞かれる。ウェスタンを選択。


 はぃ、こんな感じである。


 ホーチミンに到着。気温は日本より数度低く、こちらの方がすごしやすい。機体の前方と、後方から降りることができる。後ろから降りました。 


 ホーチミンでは、イミグレーションを出ないで、乗り継ぎカウンターに行く。そこで発券・座席指定を行って貰い、乗り継ぎ窓口まで行くこと。たまにカウンターに行かず直接乗り継ぎ口まで行く人がいるが、手続きをするように言われ追い返される。ホーチミンからカンボジアのシェリムアップまでは、ベトナム航空のVN-3821便だ。カンボジアアンコール航空とのコードシェア便で、機体はカンボジアのを使用していた。


 搭乗したら、客室はスモークばりばり。(笑) 冷気が水蒸気になっているのかな。珍しいな、こんなにモクモクするのは。


 シェムリアップでも、前方と後方から降りることができる。


 お、なんか趣がある空港の建物だな。荷物の流れてくるのは、2レーンしかない。流れは速く、短いので荷物があふれ出し、アラームが鳴ったと思ったら、たびたびレーンが停まってしまう。そのたびに係員が荷物を整理して、再開するという非高率さ。ま、こんなものでしょう。ゆっくり荷物が出てくるのを待ちましょう。


 もうすでに暗くなっていますので、ホテルにチェックインします。市内の「シティアンコールホテル」です。


 せっかくなので、地元の名前の入っている「アンコールビール」にしてみました。


【カンボジアVISA】について
1.旅行代理店に頼む。
 ・高額であるが、確実であり安心感あり。

2.大使館に自分で取りに行く。
 ・申請料金自体は安いが、福岡からは現実的ではない。

3.現地で取得する。
 写真を準備していけば、到着時に取得できる。申請書も空港にある。これも安い・・が、人が多いと待たされる。個人旅行なら良いが、団体旅行で遅れると他のメンバーに迷惑がかかるので、事前に取った方がいいだろう。

4.e-visa 3ヶ月有効のシングルビザが、ネットで取得できる。3ヶ月有効ということは、到着時の3ヶ月以内に申請しないといけない。有効期間内であっても、1回使うと失効する。ニセサイトがあるそうなので、注意すること。以下のカンボジア大使館から申請する。

 http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=47&Itemid=28

・支払いはカードで行う。
・到着便や、日時、ホテルは決まっていなくても良い。適当に入力して、決定したらアップデートをかける。2枚プリントアウトして持参し、入国時・出国時に係官に渡す。パスポートにvisaを貼ることはない。

・入力画面で、アップデート出来る箇所と、変更不可の箇所がある。自分の住所を間違えたが、変更不可だった。しかたないので、大使館に英語でメールしたら、アップデートの画面で変更しろと定型文が送られてきた。実際は、日時等(アップデートできる箇所)が合っていればいいみたい。入国カードにvisa番号を書くので、必ずプリントアウトして持っていくこと。

・○○名誉領事館
 よく分からないが、カンボジア福岡名誉領事館で手続きした人もいた。自分でするより高いが、旅行会社より若干安いくらいか。

 いずれにしても、visa番号があれば、あまり煩くないようだ。荷物も特にチェックされることもなく、すんなり入国できた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幌加内そば「ほろかない振興... | トップ | カンボジア・ベトナム旅行記2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事