讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

讃岐うどん「宇高国道フェリー」瀬戸内海

2012-10-24 19:52:47 | うどん・らーめん
 2007/8/13 宇高国道フェリー

 一時、高速(瀬戸大橋も)が格安になっていたときは、どうなることかと思っていたが、今日HPを見たら以下の文が目に飛び込んできた。

「弊社の宇野~高松航路フェリー事業は宇高国道フェリー時代を合せ51年間もの永きに亘り営んでまいりましたが、平成24年10月17日をもちまして休止いたしました」

 ありゃー、休止かぁ。こういう場合は、休止といっても永遠に休止になっちゃったりするからなぁ。高速が通常料金に戻ったらフェリーの方が安いので、先を急がない旅人や、プロのドライバーは重宝していたと思うのだが、残念である。

 瀬戸内海を行き交うフェリー。船旅もいいものである。
 

 このフェリーの中にもうどん屋がある。
 
 映画UDONの中でも、宇高連絡船のうどんについて語るヤツがいた。どう見ても作り置きの、伸びたうどんが美味いはずはないのだが、そのシチュエーションがうどんを美味く感じさせると。

Yぽん「高松に思い入れは?」
N村「ん、全然無い」
Yぽん「最後のうどん、食べなかったんですか?」
N村「二日も、うどんだけ食い続けたんや。もう、他のものが食べたいわ」

 このうどん、宿題にしとったんだけど、食べられなくなりました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐うどん「根っこ」香川県... | トップ | 2012_J2第39節 モンテディオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事