讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

真空管アンプ「2A3シングル」エレキットTU-872

2012-11-15 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 エレキットから発売されている、2A3シングルアンプを作成しました。3.5W+3.5W程度ですが、普通の部屋で聞く分には十分です。もう廃品種になっているようで、現行機種としては「6L6GCシングル」のようです。

 この2A3(ST管)は、昔から一度は使ってみたい真空管でしたので、エレキットから発売されたとき、コレ幸いに購入したものです。

 ドライバーは、6SN7(GT管)を使用しており、キットに付属しているタマは、いずれも無印のチャイナタマでした。6SN7の方はへたることもなく何年も働いているが、チャイナの2A3は、すぐにへたってしまい(エミ減で)使い物になりません。このことより、後期のTU-872は、ロシアのSOVTEC社製に変更されたようです。

 無印チャイナタマの後は、香港のGoldenDragon社2A3を購入したが、これもすぐにエミ減でダメ。さらにSOVTEC社に交換したが、これはまだマシな方で何年か使用しました。



 最終的にはロシア_Electro harmonix社の2A3に替えましたが、これは非常に良く働いてくれています。


 チェコのAVVT社が作っている2A3は、すばらしいと思うのですが、非常に高価で本体価格と比べると、あまりにアンバランスとなるため購入できません。

 一度電源回路のダイオードブリッジが飛んでしまいましたが、汎用品のDブリッジを買ってきて交換しました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い豆乳「池田豆腐店」佐世保市 | トップ | パソコン「APPLEⅡ」ESDラボラ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真空管アンプ (EGL)
2012-11-17 10:51:45
EGLです。
お 真空管アンプですか なつかしいですね。
返信する

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事