讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

雑司ヶ谷墓地_東京都豊島区

2018-01-16 20:00:00 | 旅行
 こないだ、雑司ヶ谷墓地にいったのである。といっても、鬼子母神から近いので、そのまま歩いて行った。(鬼子母神は、前ブログ参照)


 都電荒川線の、雑司ヶ谷電停の近くにある。


 なぜ行ったかというと、有名人が眠っているからなのである。

(順不同・敬称略)
・夏目漱石
・竹久 夢二
・島村 抱月
・サトウハチロー
・泉 鏡花
・羽仁 もと子
・小泉 八雲
・金田一 京助
・小栗 忠順
・永井 荷風
・ジョン万次郎

 すんません、N村の知らない人も入ってます。

 代表して、夏目さんのお墓です。↓


 あ、表はこちらでした。ご立派です。


 東京の墓って、名刺入れがあるんかいな? よく見るが・・・

 ↓これは、夏目さんの墓ではありません。


 外国人の方も眠っていらっしゃいます。


 墓地を出て、ふらふら散歩していたら、井戸を見つけた。懐かしいなぁ、練馬の親類宅にあったのと同じだ。(すでにお亡くなりになりましたが) 今でも使っているような雰囲気でした。



 東京都豊島区南池袋4-25-1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼子母神_東京都雑司ヶ谷(お... | トップ | 護国寺_東京都文京区(猫寺) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事