讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

江北町施行70周年記念「鉄道フェスタ2022」佐賀県杵島郡江北町ふれあい交流センターねいぶる

2023-01-31 20:00:00 | 旅行
 こないだ、JR長崎本線の肥前山口駅に行ったのである。


 GWの真っただ中で利用者が多く、普通電車は2両編成なので立っている人もいる。さらに、1時間に2本程度しかないので、そこそこ不便である。有田の陶器市がやっている時期と被ったので、臨時の快速電車も走っているが時間的に合わず、普通電車利用となった。

 肥前山口駅は江北町にあり、町のゆるキャラは「へそがえるのビッキー君」とのこと。


 その日は、駅近くの「ふれあい交流センターねいぶる」で、江北町70周年施行記念行事が行われており、鉄道フェスタ2022も開催されていた。


 午前中のイベントには間に合わず、午後から見学できました。入場無料です。


①JR九州吹奏楽団による演奏。
 いい日旅立ち、線路は続くよどこまでも、JR九州新幹線開業時のCM(題名忘れた)、銀河鉄道999等の、鉄道にまつわる音楽の生演奏。この数年はコロナ禍のため、公開演奏が行えない状況でしたが、久しぶりの公演とのこと。生演奏は、ええなぁ。


②JR九州櫻燕隊
 TVでも紹介されており、人気の応援団。もちろん、全員JR九州の社員で構成されており、迫力ある演技と音楽が見るものを引き付けます。立ち見も出るほどの人気でした。


 さわりの部分のみ動画をInstagramに投稿しています。
https://www.instagram.com/p/CdIePQ6jkNQ/

③鉄オタ〇✖クイズ。(江北町の問題もあり。本当は、鉄道〇✖クイズ)
 勝ち残り10名にプレゼントあり。

 いさんで参加しました。1問目クリアー
【問題2】JR九州のレール総延長は、2千キロ以上である。
 N村:うーむ、赤字路線が多く廃線もあるだろうから、✖かな。
【回答】
 こたえは、〇でーす。
 
 オーマイガー!2問目で敗退です。(だいたい敗退の予想はついていた)

 鉄道フェスタなので、鉄ちゃん向けの展示も豊富です。


 グッズ販売は、マストですねぇ。


 子供向けの、ミニSL体験乗車。(付き添いの大人も可のようでした)その他、なつかしの車両写真展示。


 交流センター駐車場では、自衛隊車両の展示。


 警察車両


 救急車展示


 消防署展示がありました。


 さて、最後に問題です。これは何でしょう?
ヒント
①鉄道フェアなので、鉄道に関係する。
②タイマーとセットで使う。
③動作すると、ぶーんと少し音がする。
④うまく動作しないと、かなりまずいことになる。

 答えは下の方














【答え】
 JR宿直室にある。タイマーをセットし、起床時間になると布団の下のエアバックが膨れて、布団が持ち上がる仕組み。その空気を送り込む、エアコンプレッサー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅うどん「中央軒待合室売店... | トップ | 係留熱気球体験「江北町施行7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事