讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

はっぴよカー(ひよこカー)「ひよこ本舗吉野堂」福岡県糟屋郡粕屋町

2022-09-22 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ、豆球を探しに某ホームセンターに行ったのである。その大型ホームセンターは、安くはないが品ぞろえがいいので、大抵のものは手に入る。目的地近くになったら、隣接する大型ショッピングセンターに黄色いものがあるのが目に入った。

 なんじゃ、これゃああ


 なんと、銘菓ひよこの移動販売車「はっぴよカー」とのことです。初めて見たので、近くに寄って行ったら盛況で、行列になっていました。「ひよこカーと言った方が、しっくりくるな」


 どら焼きだ。


 ひよこプリンもあります。


「この、冷凍ひなのやきありますか?」
「カスタードと、赤餡が売り切れで、白餡のみあります」
「じゃ、白餡下さい。それとどら焼きと・・」


「この車、自走できるのですか?」
「前後を閉めると、走れます」
「ほぉ、目立ちますね?」
「そうなんですよ、これで走っていると見られますね。写真も良く撮られます」(そりゃ、そうだろう)

 ひよこカーの集客力、恐るべし。

 こんなん、買ってきました。


------------------------------------------------------------------
 銘菓ひよこは、福岡県飯塚市が発祥の地です。飯塚などの筑豊地方では、昔は炭鉱で従事する人が多く、甘いものが好まれたため、お菓子作りが盛んでした。そういう土地柄なので、飯塚はお菓子メーカーが多いことで知られています。「銘菓ひよこ」は九州のお菓子ですが、今は全国区になっているので、「東京のお菓子」と思っている人も多いかもしれません。羽田空港にも売っていますからね。でも、美味しければどこ発祥でもいいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリトッツオ「抹茶マリトッ... | トップ | グラタン「とうふグラタン海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事