讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

肉うどん「信長うどん」北九州市八幡西区

2020-06-20 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、黒崎に行ったのである。駅近くの商店街で、うどん屋発見。


「信長」というたいそうな名前だった。良く居酒屋で「信長」っていう屋号があるな。


 ちょうど昼時だったので、どうかなと思ったが入ってみた。入口から見える範囲の、大テーブルは相席のようだが、生憎の満席のようだ。

「すいません、いっぱいですか」

 ホールのおばちゃんも、厨房のおいちゃんも無視・・ま、忙しそうなんですけど。

「あのー、すいません・・」(無視)

 帰るか・・ 出口まで行ったら、もう一人のおばちゃんから声がかかった。

「2階なら空いてますよ」
「あぁ、2階があるんですね」

 ということで、2階の座敷席に行きました。

 さて、どれにしようか。


 日替わりランチもあるようです。うどん+おにぎり+サラダという組み合わせ。


 さらに、木曜日だけのお得セットもある。


「肉うどんを」

 しか~し、周りの多くの人は、まだ出てきていないようだ。こりゃ、時間がかかるかなと覚悟したが、先に席にいた人よりも早く出てきた。あれ~、すまんなぁ。

「肉うどんです、伝票置いときます」
「どうも」

 見た目はシンプルな肉うどんです。


 麺はもちもちで柔らかく、甘辛の牛肉の味が出汁に染み出ており美味いな。手切りの麺のようで、太さが不ぞろいです。


 先客の、隣のテーブルの人に出てきたようだ。どうもセットものなので、時間がかかったみたい。

「あのー、かつ丼セット頼んでいたけど、親子丼セットがきてます。親子丼でもいいので、伝票を書き換えてくれますか?」
「あれ、親子丼じゃなかったかしら。すいませんね」
「いや、いいですけど伝票だけお願いします」

 そりゃ、かつ丼セットと、親子丼セットじゃ値段が違うからな。


 美味いうどんやった、出汁まで完食。


 さて、伝票を持ってレジに行こうと思ったけど、なんか680だか630円だか600円だか、判別しにくい手書きの文字が書かれている。(どんな数字や)本当は、600円です。

 レジにて、しばし待つ。(人がいない)

「お客さんのお会計」(奥の厨房から声がかかる)入ったときは無視されたけど、支払い待ちは、ちゃんと見えるのかな。

「630円です」(やっぱりな)
「値段表に、肉うどんは600円と書いてますが」
「あら、そうですか600円と」(レジ金額修正)

 うどんの味はいいけれど、オペレーションはいまいちかな。自分が注文したもが出て来たか、またレジでの支払いの時にはしっかり確認した方がいいかも。あと、1Fは満席のようでも、2Fにも席があります。

 福岡県北九州市八幡西区黒崎2丁目4-20 Pなし
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする