讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2018/2/16「城島蔵びらき」福岡県久留米市

2020-01-28 20:00:00 | 旅行
 こないだ、久留米の城島蔵びらきに行ったのである。JRウォーキングとコラボだったのでJR荒木駅で降り、約10Km歩いて会場に行った。道すがら、いろいろな蔵をのぞいてみた。

①萬年亀酒造

 並んで見たものの、あまりの行列に蔵にも入れず断念。


②池上酒造

 ここは広いので、入るのは問題なし。


 無料試飲は並んでいる。(真ん中の列は、販売のみのため空いている)


 有料試飲は空いているので、試してみましょう。


「1杯だと300円で、2杯だと500円です」
「うーむ、じゃ2杯」
「どれがいいですか?」
「大吟醸の池上と、特別純米酒の明治の酒で」


 おぉ、さすが大吟醸、フルーティ。


 こっちは、純米酒です。


 当然ですが、味が全く違いますね。この金賞も、気にはなりましたが・・このあたりで、やめておきましょうか。


 もちろん、販売もしてます。


 次は、梅酒の無料試飲をします。右はゼリーの梅酒で、左はゆずです。どちらも、珍しいですね。


 あー、確かにどっちも美味しいな。


「ゼリーの梅酒は、いくらですか?」
「1,500円です」

 ↓1本、お買い上げ。


 次の酒蔵に向かいましょう。


③酒の竹や 


 甘酒の無料振る舞いあり。


 つまみや軽食もあるので、有料試飲をしながらテーブルで食べることもできます。食券制なので、必要な分だけ購入すればいいでしょう。チケットは、100円単位で購入できます。


④花の露


 おっと、テーブルで宴会が始まっている。これは、席代が必要なのである。


 食材も沢山売っている。おつまみの他、カレーやハンバーガーなどもあるので、お酒飲めない人にもお勧めです。


 かなり、賑わってますね。


 もちろん、ここの酒蔵の酒も売っています。


 あ、かっぽ酒発見。200円です。


 かっぽ酒、温め中。


「1杯下さい」
「いっぱいですか?」
「あ、いや1杯だけ」

 お~、かっぽれかっぽれ。(もう、かなり酔っている)


 テレQ(テレ東系)の取材も入ってます。


⑤酒蔵祭りメイン会場

 わわ、めちゃ人がいるし、行列だ。チケット12枚組で700円というのを購入すると、各ブースで飲み比べができるというシステム。しか~し、混みすぎててメイン会場なるもスルー。恐ろしくて、入れませんでした。


 とまあ、かなりの人が集まる酒蔵開きでした。そういえば、クラブ〇ーリズムや、なんとか観光というバッチを付けていた人も多かったので、観光バスも沢山来ているんだろう。まだ、行っていない酒蔵もあるのですが、あまり遅くならないうちに帰るとしましょうか。

 帰りはJR荒木行きの無料シャトルバスに乗りましたが、激混みで朝の通勤バス状態でした。無料で送迎してくれるのは有難いんですけど。

 福岡県久留米市城島町
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする