讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

江の島_神奈川県藤沢市 その1

2017-11-14 20:00:00 | 旅行
 こないだ、江の島に行ったのである。新宿駅でお得な「江の島1dayパスポート」を買おうと思ったら、券売機の前で欧米系の観光客が5~6人固まって、駅員と話している。するっとすり抜けて、券売機でパスポート買おうとしてクレジットカードを入れたら、ぺっと吐き出された。ん、この時間はカード利用不可とか言ってるし。しかたないので、現金で購入。1,970円也(新宿からの往復+エスカー+江の島シーキャンドル+岩屋)

ホームに行ったら、出発時刻がめちゃくちゃだ。

「ただいま、電工掲示板が止まってます。次の列車は〇〇分です」

あ~、システム停止なのか?

とりあえず、小田原行きの快速急行に飛び乗った。藤沢って、確かどこかで乗り換えだったよな。どこだったっけ。←調べてないのか。

隣のC国人カップルが、江の島鎌倉フリー切符のパンフを持っていて、路線図とか見ているではないか。よし、この人たちが下りる駅が乗り換え駅や。←外国人に頼ってどうする。

えっと、無事に藤沢に着いて、片瀬江の島行きに乗り継げました。

これが、片瀬江の島駅だ。

この、和ローソクみたいなタワーがあると江の島とわかるけど、無ければただの離れ島にしか見えんな。

弁財天仲見世通りを通って、進みます。午前中は、まだ人が少ないのですが、午後になるとぐっと人が増えるようです。

やけに、募金活動をやってます。

「野生動物のための募金をお願いします」

ん、聞きなれん募金やな。最近、訳のわからない募金も多いので、ネットで調べてみたら、「新江ノ島水族館では、野生動物の保護・保全活動を目的とした「野生動物保護募金」を行っています」とのことだった。ちゃんとした募金活動だったんだな。疑ってすまん。

辺津宮への階段のようです。

並んで、お参りします。弁財天様を祭っており、かなりの人気のようです。

あれれ、エスカーの中間点まで上ってしまったがな。しまった、折角エスカーの料金も入っているのにと思い、また階段を下りたのである。←あほですな。

エスカー乗り場まで行きます。

さて、初エスカーです。なんやろ、エスカーって。

↓エスカレーターや、それも上りだけ(笑)

さっきの、辺津宮に戻りました。←あほですな。

エスカー第二段!

エスカー第三弾!

ちなみに、最初階段で登ろうと思ったが、やっぱキツイがなと思った人は、途中からのエスカー利用も可能です。

お、労せずに、山頂到着しました。