with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

安定のD700...

2018年06月13日 | 02. カメラライフ

​今日は久しぶりに重たいD700を持ち出してCobbyと難波田城公園へ出かけてみました...そろそろ古代蓮の状況を見てこなくてはということで。

昼頃から私の横でいつ散歩に出かけるの~、という感じでふて寝をしながら私を見つめるCobbyである。

DSC_9039_cobby_distagon.jpg

朝から日は照っているのだがそれほど湿度がなく幾分爽やかな暑さである、これならCobbyもバテないだろうと午後は3時ごろ家を出ました。

途中畑の真ん中で見つけた大きくきれいな芙蓉のような花、タチアオイという花だそうですね...

DSC_9046_huyou.jpg

この一角に今が見頃とたくさんの花を咲かせていました、きれいでしたねえ。

公園手前のいつも色んな花を植えている民家の庭にこの日はグラジオラスが咲きだしていましたよ、まだ咲き始めなので薄黄色の花も多かったのですが...その中で1~2本見事に咲いています。黄色と赤の組み合わせがとても夏らしいです。

DSC_9048_gladiorus.jpg

難波田城公園の花というと桜に池の睡蓮そして古代蓮というところでしょうか、この時期の紫陽花はあまり植えられていません。ただ一箇所だけ毎年真っ白な紫陽花を見られるので私が密かに楽しみにしている場所があります、古民家の立派な門の前にあるのがこれです...

DSC_9055_hydrangea.jpg 

2~3株だけなんですが毎年この時期にとてもきれいに咲いているんです。白だけに写真が難しく毎年苦労しているんですが今年は何枚かいいものが撮れました。幸運にも私が来る時にこの紫陽花がいつもいい状態で咲いてくれているのがとてもありがたいですね。

さて古代蓮はというと...

DSC_9063_post.jpg

この道の奥にあるんですが・・・あいにくまだ花は気の早い1本だけが早くも萎れた状態でありましたが、まだ全然な状況でした。

Cobbyと公園内をしばらく散策しながら本日のカメラ、久々のD700にAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dを付けてきたので難波田城公園お決まりの撮影コースを回りました。

古民家の土間から...

DSC_9061_kominka.jpg

広場の方の古民家内部を...

DSC_9069_kominka.jpg

広場にある昔ながらの遊具たち...

DSC_9065_gangu.jpg

懐かしの竹とんぼもあります...

DSC_9067_gangu.jpg

資料センター裏の縁台に腰掛けて休憩しているとお二方のご老人からCobbyに話しかけられました、うちのCobbyはおやつもらったあとの休憩中はほとんど私の前でおすわりして待っているので「おとなしいですね」とよく声をかけられます^^。

日陰で吹いてくる風がとても気持ちよく、随分とのんびりさせてもらいました^^)v。

しかしやっぱりD700、安定の写りですねえ~(笑)。

ただこの重さだけはなんとも最近は閉口しています、ストラップは幅広の斜めがけなので肩に来る重さはそれほどではないのですが、カメラ本体が当たる腰辺りが痛くなってくるんですね。D700を手放す気は無いのですが、気楽に持ち出せる高機能フルサイズ低画素機「α7s」あたりが欲しくなってきます。

もう最後のカメラとなるかもですから近い内になんとかせねばと思い始めました・・・(笑)。


 ※ カメラ:Nikon D700

   レンス:Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

   (Cobbyの写真:Zeiss Distagon T* 1.4/35)




コメントを投稿