with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

きょうは200mm持って鳥見へ・・・。

2011年12月18日 | 05. 野鳥観察通信

きのう江川にけっこう鳥が来ていたので、望遠付けて行ってみた。

 

午後2時過ぎ、天気も良いしCobbyの散歩もあったのでBird watching に出かけた。

きょうは鳥見だからねとCobbyに言い聞かせながら(笑)。

 

まあそのCobbyのおかげでまたまた大収穫だったのだが・・・。

 

コース前半昨日見かけたダイサギが、この時間も餌を求めて同じ場所にいた、

きょうは200mm持っているので良いポジションまで移動。

人はほとんど歩いていない、

こちらの気配を察したのか若干振り向き、嘴を開き威嚇か?

 

 

順光にてきれいな羽をとりたくて、反対側の土手に移動してみる、

純白の手触りの良さそうなきれいな羽である。

 

 

散歩の終わりまでずっとこの場所で餌を探しているようだった、

小魚は数が少ないようだ・・・、ダイサギも生きていくのは大変なのですね。

 

きのうのイソシギやイカルチドリの“エガちゃん”には会えなかったのでちょっと残念。

水路の奥ものぞいてみたのだが・・・、いつもはのぞくや否や対岸へ飛んでいくのだ。

 

あきらめてCobbyと一緒に帰ることにしたのだが、いつもの道でCobbyが停まって動かず、

違う道へ行きたがる。

まあきょうは私につき合ってくれたのだからと土手を下りて行きたそうな方向へ歩き出した。

しばらく歩くと畑の端っこでCobbyが道草、

出荷できなくてお百姓さんが廃棄した野菜「カブ」が山のようになっている。

食い物には目がないCobbyががんとして動かない(笑)、

「だめ!」と叱りながらカブの奥に目をやると・・・、

 

なんと大きな「タゲリ」がこちらを注視しているではありませんか!

固まりましたね~、10mもない距離ですから!!

たすき掛けしたカメラをソーッと構え、連写です(笑)。

 

 

きれいな写真が撮れましたね~!

タゲリも至近距離でまじまじと見たのは初めてですが、羽の色がとてもきれいですね。

赤いワンポイントに緑がかったそれは太陽に照らされキラキラしてました。

さすがに「田んぼの貴公子」といわれるはずですね、冠羽もお洒落です。

 

Cobbyくん、ありがとう!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

かえで [2011年12月19日 1:44]
こんばんゎ(´ー` )ノ

順光で撮ると羽の綺麗さが違いますね!
触りたくなります。
そして「タゲリ」
なんとも綺麗な羽色ですね(*´∀`*)
冠羽もなんともお洒落。
こんな綺麗なタゲリという鳥に
出会ってみたいものです(*^_^*)
ジェスロ・タック [2011年12月19日 23:52]
>かえでさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。

コサギに、ダイサギ、この純白のサギ類はほんと羽がきれいです。
特に春過ぎの夏羽根に変わる時期なのでしょうか、その美しさといったら・・・
届かないですが、つい手を出してしまいそう(笑)。

タゲリはこんなに近くで見たのは初めてです。
しばらく前にみた夕陽を背景にしたシルエットなんかも
とても優雅で、見とれてしまいますよ。

数は少ないですが、近所でこうした鳥たちに出会えるのは
ほんと幸せですね。

この環境大切にしたいです。


コメントを投稿