with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

満開には…まだ早く

2017年04月02日 | 02. カメラライフ

​東京では桜が満開で見頃を迎えているようだが、こちらではこのところの寒さで足踏み状態が続きもう少し時間がかかりそうだ。

江川の土手に咲く菜の花もまだボリュームはいまひとつで今年こそは桜と同時期を期待してしまうのだが桜の咲き具合を見るとやはり微妙に間に合いそうにはないですね。


コサギが一羽浅瀬に佇んでいました、夏羽に変わりつつあるようで頭からしっかり2本の冠羽が見えてます。もう少しでとてもきれいな姿になります。

うちのCobbyは意外と毛の生え替わりはないですね(笑)。


ニュースでは(東京が)今日明日が見頃ということでこちらも期待して一廻りしてきました。でも目の前の公園はいまひとつ、一番の見所新河岸川沿いの桜堤はまだまだ、そして先日見てきた大應寺は少しだけ進んでいましたが…


窓を見れば分かるように前の桜一本だけ満開で周りはまだつぼみの方が多い状態。ただ先日の写真と比べると既に花の中心が赤くなりだしています。もうすぐこの桜は散り出しますね、それに合わせて近くの桜のトンネルのほうが見頃を迎えるという具合になりそうです。

しばらくは家から江川沿い~大應寺~この木なんの木公園(~桜堤)というコースを定期巡回となりそうです(笑)。

大應寺向かいの水子貝塚公園で一輪だけ見つけたきれいな椿…


巡回コースでいえば最後の「この木なんの木公園」での桜。こちらもようやく咲き出したところで、全体にまだまだ寂しい状況です。


でもそれだけに一つひとつの花が活き活きとして綺麗で瑞々しいですね。


花を突きに来た野鳥の仕業でしょうか下の草むらにツボミとともに咲き出したばかりの花が落ちてました。樹上で披露できずになんとなく寂しげ…


たくさんの枝の中央で僅かな光を受けてきらり光る一輪の桜がとても印象的でした。

[Title:微光花]


近くの畑の一角にご主人が植えた花でしょうか、とてもきれいな黄色を披露していた花。自分のイメージにしてみました…


そしてこの間見つけたおびただしい数のヒメオドリコソウはなんと畑一画すべてに咲いていました、壮観でしたよ~。


***​​​*******

てなわけでこれから数日は深夜帰ってきてもなるべく早く床につくようにして午前中に先の巡回コースをCobbyと一緒に回ってみたいですね。

さあ早寝早起きといきましょうか…​




コメントを投稿