with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

Planarが戻ってきた…

2017年04月15日 | 02. カメラライフ

​昨年仕入れてずっと使ってきたTamronのSP 35mm F1.8、DXではちょうど50mmの標準レンズとして便利だったしD700につけてもスナップに重宝していたのだが、いまひとつこのレンズの美味しいところがつかめずに悩んでいた。そんな時過去の写真を見ていて訳あって手放したZeiss・Planar 50mm のパリッとした画質と何とも言えない色が再びこの手に戻してみたくなり中古美品とTamronをトレードした。

ZF.2では無くCPUのないZFを選んだ、マニュアル露出をやりだしたらどうせマニュアルフォーカスなら昔のカメラのように絞り輪を回して使いたくなったのである。これがまさにドンピシャの感覚でとても良い!一枚一枚じっくりと撮るスタイルに否応なしになるのである。少々慌てん坊の自分にはうってつけのレンズである(笑)。

ようやく満開を迎えた桜の時期ということもありさっそくD7200につけて持ち出したが、写真にもしっかりあの感触が戻ってきた。


( D7200 : F 4.0 / SS 1/100 / ISO 100 )

曇り空ではあるが、そしてD300sではなくD7200の若干高画素の弱点で暗めの画ではボケがノイジーという事があるがこのピンクと緑の色感、ボケ具合…やはり最高!

歳のせいで小さなものでのピント合わせには苦労するが、リングを回し露出を決めヌルヌルとピントリングを回す・・・昔はみなこうして写真を撮っていたんだなあとちょっと懐古的な楽しさ。

Nikon純正の(元)大三元ズームでも苦労した「透明感」的色合いもこのPlanarでは難なく撮れちゃう始末...


( F 4.0 / SS 1/400 / ISO 100 )

マニュアル露出の練習がとてもスムーズになってきたのはLrで見てもそれほど手を入れなくて済むようになってきたことでよく分かる。例のカメラマン伴さんのおかげというほかない(笑)。

当日晴れたり曇ったりと​なんとも不安げな空もこの通り気持ちよく出ている…


( F  8.0 / SS 1/250 / ISO 200 )

少し青空が出れば、この気持ち良い色が出る。


( F 8.0 / SS 1/250 / ISO 100 )

こうなるとこれ一本でどこでも行きたくなるほど。

Cobbyもしっかりその恩恵をこうむっています…


( F 4.0 / SS 1/250 / ISO 800 )

桜の花びらの中で気持ち良さ気にくつろいでいるその場の空気感まで伝わるほどの一枚…。

​まさにZeiss 『Planar』・・・ズッポリ嵌りそうです。




コメントを投稿