with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

やっとわかった花の名前...

2019年11月29日 | 02. カメラライフ

昨日の休みは部屋の整理の続きを実行です。

もう10年以上使ってないモノも出てきて捨てるか残すかの判断が大変でした、もういらないだろうと思われるものもたくさんの思い出が詰まっていてどうしても捨てられないってことありますよね。

先日クリップオンストロボのスタンドにした三脚はまあ正当な使い途と言えそうですが、今回のは私が学生時代からバンドや宅録(懐かしい言葉だ)で使ってきたマイクロフォンスタンドだ。せっかくだから物撮り機材の充実をさせるかということで...

とても安かったLEDのライトをスタンドの先につけて直接及び間接照明機材としてみました。LEDは18Wといってもけっこう明るく、リモコン付きなので手元でON・OFFだけでなく昼白光と電球光のチョイス、そして光量の調節もできるんです...被写体によって色そして光量が変えられて便利そうですよね。

試しに撮ってみたのが前日アップしたLed ZeppelinのCDの写真です(最終的にUPした画像はクリップオンストロボ使いましたが)、こちらがそのテスト...

天井に向けて光を拡散してますので影が目立ちにくいです、ちょっとした撮影ではすぐに使えるので便利そうです。

こうしたLEDとクリップオンストロボが常にスタンバイされていると物撮りもさっと用意してさっと撮れる環境ができてまさに「手間を惜しまぬ撮影」が簡単にできて願ったり叶ったりです。

と一応落ち着いたところでCobbyと午後の散歩に...きょうはとても寒くて加えて空を見るといつ雨が降ってもおかしくない様子だったので、X-T2かなと思ったんですがフルサイズの気分だったのでα7IIIに(Sonyお得意の防塵・防滴に配慮した)簡易防滴のFE 85mm F1.8をつけて出ました。

純正レンズをつけた時は動くCobbyでも瞳AFでバッチリの設定を「(ユーザー設定)U1」に仕掛けてありますのでこうして少し暗めの室内でも最低1/250秒のSSを稼げるようにしてあります、ISO2000ですがご覧のようにまだまだ余裕です^^。

この85mm F1.8は35mmと少し違って色味はスッキリと落ち着いた感じに出るし好みに調節可能な良好なコントラストというか線が細いと言っても良いのかもしれませんが...ここがこのレンズの好きなところです。

家の前にある公園の一番姿形のきれいなイロハモミジですが、曇で少しくすんだ色に見えていたんですがLightroomでヴィヴィッドで少し調整して明るさを取り戻しています。

この公園の奥に毎年Cobbyのモミジまみれになれる場所があるんですが、今年はそこの木のほとんどがこんな葉になってました。

葉の色はまだ緑のものからこうして濃い色になってしまったものまで色々なんですが、葉の端っこが白くなっているんですねえ...どうしたんでしょうか、このまま赤くなってもあまりきれいじゃないですね...残念です。

次はきょうの空に出た面白い雲...

巨大な生き物のように大きな口を開け西に向かって進んでいるようです、一瞬龍神様かと期待したんですが違いました...最近とんと出会えません^^。

そして秋らしく畑や田圃の端々にフサフサした穂をつけた荻がその穂を風にゆらゆらと...背景の秋らしい色合いの草もあり風情満点でした。

そしてそして終点近くで見られる例のきれいなピンクの花の名前が分かりました。

きょう見たときはもう茎まで紫色になってましたねえ、それもそのはずか?この花シソ科の植物で「コーラルニンフ」と言うそうです。

名前が分かるまで今回は時間がかかりましたねえ、ようやくスッキリしました(笑)。

でもこうしてみるとやはり85mm(中望遠)って良い切り取りができますよねえ。f/2.8くらいの1段ちょっと絞って上のように同じ向きに咲いている花をピントの中心に据えると写真の訴求力もグ~ンと上がりそう(笑)。

まあしかしこのレンズはいつも気持ち良く使えます、こんなに天気が悪くてもなんとかしてくれちゃうんですよね...頼りになるレンズです。

 

 カメラ : Sony α7III

 レンズ : FE 85mm F1.8

 (散歩前のCD)

 カメラ : Nikon D700

 レンズ : Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S



コメントを投稿