with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

寒い一日...江川に新種?

2015年04月07日 | 02. カメラライフ

きょうはきのうと比べて一日で季節が変わったかのような寒さ...、

江川・新河岸川沿いで散歩中に気になったものをいくつか記しておきます。

一つはこのカモ、こぶりな『カイツブリ」は時折単独で見つけるのですが、今回見たのはこれ・・・

カンムリカイツブリ? 

P7100は動きものが苦手とはいえ、かなりブレてますが(^^;)、カイツブリよりかなり大きく細く長く伸びたくちばしといい体の色具合は『カンムリカイツブリ』の冬羽と夏羽の中間くらいな感じだし、冬羽の時の短めの冠羽も見て取れます。

ここ江川・新河岸川エリアでは初めて見ましたねえ、きのうの散歩で中洲に一羽大きなカモがいるなあと思っていたのですが、あまりに遠くて確認できなかった。きょう比較的近場をこうして泳いでいたところも見つけました。Cobbyがリードを引っ張らければもう少しジャスピンで撮れたのに残念です。

新種の場合はいつも観察しに行くエリア別のファイル・フォルダにストックしているため、明日の朝にでも望遠つけた一眼でしっかり撮影してこなけけば(笑)。

そのイタズラCobbyを終わり間近の桜と一緒に...

Cobbyと桜

そしてもう一つ、一週間くらい前からこの地域をビュンビュンと飛んでいる鳥がいるんですが、なんとツバメの登場です。

なんか早くないですかねえ、もうツバメが・・・やはり春なんですねえ。この寒空にはちょっと不釣り合いですが4月も7日ですものねえ。

ツバメ

ツバメは飛ぶのが早いですよ~、そして不規則にコースを変えてきますからカメラに収めるのはとても大変ですよね(^^)、デジカメで撮るときは液晶画面を見ていません、カメラをツバメの飛んでるコースに合わせ流し撮りのようにシャッターを切っています。まずどっかにとまっていることがない鳥ですよね、ほとんど泳いでないと死んでしまうマグロと同じような生態ですかね(笑)。

そうそうこのツバメを追っかけている時に江川・新河岸川の合流地点「月夜のベンチ」横に咲いている桜、その根本、ほとんど地面から5センチ位の幹にきれいに2輪の桜が咲いているのを発見。

根本の桜

時折警察犬かのように地面を這うように歩くCobbyと一緒でなければ見つけられない場所でした(笑)。Cobbyお手柄です、こんなの初めて見ました。とても細い3センチ位に伸びた枝の先に咲いてます。人に見られるわけでなく、とても健気な感じで愛おしい桜です。

この寒さがつづくと今しばらくは桜を楽しめますかねえ、もう桜も楽しむという体ではないのですが・・・、散歩にはありがたいですね。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-04-08 13:16:21
こんにちは。
もうツバメが飛んでいるのですか~!
ツバメって低空飛行でサ~っと横切る姿が
カッコイイですよね。
写真から、そのスピード感が伝わってきます。

そして、桜の花って、こんなにも低い位置でも咲くことができるのですね。
私も初めて見たのでビックリしました。
またもやCobbyくん、お手柄ですね♪
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2015-04-10 04:23:26
>いちご_15さん、こんばんは。

なんだか冬に逆戻りのきょうこのごろですが、体調崩しそうですね。
普段だと桜が散り始めると早いものであっという間に葉桜になってしまいますが、
このところの陽気でピタッと時間が止まったように、その姿を維持しています。
なんだかかわいそうな気がしてきます(笑)。
でもこの根本に咲く桜には驚きましたねえ、
ほんわかした気持ちになって、ほんとに愛おしかったですよ~。

同じようにまさか活動はじめたと同時にこの寒い日々・・・、
ツバメもびっくりしているでしょうね。
「渡ってきたタイミング間違えたかな?」なんてね・・・、
暑くではなく「暖かく」なって欲しいところですよね。
くれぐれもいちご_15さんも風邪などひかぬようお気をつけください。
返信する

コメントを投稿