with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

カメラ・レンズのメンテナンスを終えて

2012年12月29日 | 02. カメラライフ

久しぶりの連休でマイ・ギアのメンテナンスだ。

 

中古で手に入れたD300sもどのくらい使われていたのかビギナーでは想像がつかない。

今回時間があったのでレンズも含め全てクリーン・アップしてみた、

特にD300sは私の手元に来て初めてのセンサー・クリーニングだ。

 

さすがにD300sはD5000よりがたいがでかいだけあって、

画像センサーの位置が深いところにあり結構気を使った、2度クリーン・アップを実施。

レンズ類は随分と増えたが、もう慣れてきたので楽なものだ。

そろそろD5000手放して望遠ズームに変えようかなどと思いながら。

 

さっそく午後のCobbyの散歩で何枚か試し撮りを・・・、

機材:D300s+TAMRON B005II(17-50mm)

 

カルガモの羽や草の解像もいいかな、

 

 

細かい枝の浮き上がりもいいか、

 

 

背景のボケから浮き上がる先端の枯葉もきれいに出ている、

 

 

近所の公園、絞り込んでのショット、曇りでちょっと残念。

 

 

一番驚いたのがこの一枚、樹の幹から苔の表情まで好きだなあこういうの!

 

 

雲間から青空がのぞいていたので思わず、の一枚「光明へ続く道」。

 

 

やはりきれいにした後のショットはとても気持ちがいいくらいすっきり写る。

カメラ持ち出すモチベーションも上がりますね・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

toritezza [2012年12月30日 14:24]
こんにちは。

 そういえばカメラやレンズの手入れ、ここ最近していませんね。センサークリーニングは一度もしていません。
 撮影後にブロワーをかけてゴミを落とすぐらいです。

ジェスロ・タック [2012年12月31日 1:04]
>toritezzaさん、こんばんは。

体のぐわいはどうですか、びっくりしました。
大雪の北海道、冬本番に向け体調にはお気をつけ下さい。

私のカメラたちはとても元気に働いてくれてます(^-^)、
でも今回のクリーニングで広角レンズの中にゴミ発見!
そんなに使いまわしていないのにショックです。
撮影には支障無いですが、気持ちよくないですよね。

メンテナンスだけはしっかりしていかねば・・・。


コメントを投稿