with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

娘たちの「勇舞会」見てきました

2012年10月23日 | 02. カメラライフ

有能なグループに強力な旗手あり・・・って感じでした!

 

21日(日)最高の天気のなか地元鶴瀬にて「よさこい祭り」が開催され

娘たちの所属する「勇舞会」の演舞を楽しんで来ました。

 

10月も後半だというのに半袖でも汗をかくくらいの陽気、

こうして炎天下で演舞前のミーティングだけでも汗をかきそうですよね。

まあ皆さん地元での演舞でもあるし、気合いが違うでしょうから熱さも関係ないかも・・・。

 

 

さあ、リーダーの合図で「“IRODREAM”構え!」

 

 

こちら長女は男踊り、構えに気合いが入る、

 

 

次女は女踊り、優雅に内股構え・・・、

 

 

いよいよ始まり始まり、皆さんいい顔して踊りを楽しんでますよね。

その中でも男踊りと女踊りのコントラストが非常に良いです。

私は昨年の“HINOMARU”が音楽・衣装・振り付けすべてにおいて大好きで、と書きました

でもこうして何度か“IRODREAM”を拝見しているとやはり進化しているんですね。

男女踊りの素晴らしいコントラストが今年のIRODREAMの「胆」と見ました。

 

 

横の女踊りの彼女の表情にも優しさというか柔らかさが出てますよね、

笑顔だけでない表情が素晴らしいと思いましたねえ。

 

 

さてさて、演舞は進みます・・・次女も張り切ってます。

いつもの一糸乱れぬ演舞は相変わらずで、ほんとレベル高いですよね。

 

 

って、感心してみていたら次女の左手に鳴子がない!、落とした?

かえって聞いたら長女も落としたとか・・・気の合う姉妹ですね(笑)。

 

 

それでも一生懸命の踊りは見ていて清々しいくらい。

皆さんいい顔してますよね。

 

 

沿道を埋め尽くすくらいのギャラリーの多さで、さすがに地元人気一番グループ、

盛り上がり方も違いますね。

 

演舞を終えて私たちと一息つく姉妹、

Cobby がとんでもない顔で私に向かってきてます(笑)。

 

 

さて、本日の2番目の主役の登場です。

旗手のカネケンさんです、実力派グループには強力な旗手が付いてます!

この堂々とした姿はとても素敵です、まず竿の太さを見て下さい。

 

 

こちら(下の写真)も素晴らしい旗振りでつい写真を撮らせていただいたものですが、

どうも太さがカネケンさんのものと違う?太さがないにも関わらずしなりもそれほど

ありません。

 

 

もうこの角度、というか腰の入れ方自体が全然違いますよね!!

太い竿がしなってます。

魅せてくれます“カネケンさん”・・・「イヨッ!」っと声をかけたくなります。

 

 

旗も大きいですね、その分竿が太いのでしょう、

最後尾でただの旗振りでない、力の入ったまさに「芸」を魅せて下さいます。

 

 

どうです!このしなり方!!

見ているこちらも思わず力が入ってしまうくらいです(笑)、素晴らしい・・・。

 

 

「勇舞会」最後尾まですべて目が離せない素晴らしいグループだと思います、

そんなグループで楽しんでいる娘たちはほんとラッキーだったのでしょうね。

これからも素晴らしい演舞に期待です。

 

オマケの写真は沿道のお客様とまさにコミュニケートしているかの演舞で思わずシャッター

を切った「この一枚」でした・・・。

 

 

また来年の「勇舞会」がとても楽しみですね、

今回は良い場所を確保するのが難しかったので、

来年は場所取りからこちらも「力」入れて臨みます・・・ハイ。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

toritezza [2012年10月24日 21:07]
こんばんは。

 「勇舞会」、おつかれさまでした。
 娘さんたちの表情などすばらしいですね。
 それと旗手の方もすごいです。あの大きい旗、かなり重そうですね。あの旗を振るのにかなりの力が必要ですね。

ジェスロ・タック [2012年10月24日 23:25]
>toritezzaさん、こんばんは♪

今年の見納めでしたが、天気にも恵まれ「いい踊り」でした。
二人ともだいぶ余裕ができて楽しそうでしたね、
来年もいい写真を撮ってあげられるよう精進したいです。

旗手の“カネケンさん”は素晴らしいですよ、カラダ全体で
旗を生き物のように操ります、相当体力使いますよね。
これからも追っかけます(笑)。
かねけん [2012年10月26日 12:26]
こんにちわ
いやぁ~バッチリ撮られていましたねぇ
見てびっくりいたしました。
素敵な写真ばかりでありがとうございます。
どれもよく撮れていますね。
当日は、お話できる時間もほとんどなくすみませんでした。
あの日、勇舞会(第1第3演舞場のみ)では旗を振り
玉組では、踊りをしていました。
出番や着替えがあったので忙しく動いていました。
勇舞会の第2演舞場では、3人交代で旗を振っているため出番がなかったのでそこでゆっくりお話が出来るかと思っていましたがお逢い出来ませんでした。
演舞が終わった後のお写真は、お母様と娘さんでしょうか?
確か羽田空港の方に勤務されてるとか・・・
皆様可愛いですね。
今度ゆっくりお話出来る機会があったら良いですね。
この後の出番は、沼津と若葉ウォークがあります。
私も出る予定です。
ジェスロ・タック [2012年10月27日 2:56]
>かねけんさん、こんばんは♪

どうもお疲れ様でした。
天気も良く、今回は近くからバッチリ撮れました。

それでも当日は人気の高さから、身動きが取れない状況
でしたので、正面からの良いカットが無くすいませんです。
勇舞会の演舞では前から後ろから撮るところがいっぱいで
シャッターの押し甲斐があり、とても楽しいです(笑)。

ぜひ今度タイミングが合えば、お話しさせていただきたいです、
娘たちもよろしくお願いいたします・・・。


コメントを投稿