with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

Cobbyの予防接種...

2018年11月29日 | 02. カメラライフ

​Cobbyの病院通いはほぼ年に2回、春のワクチン接種と秋の狂犬病予防接種だ。今日はその狂犬病予防接種のためにいつもの動物病院まで行ってきました。

前回のワクチン接種の時に受付で予約制が始まった旨伝えられていたのだがすっかり忘れて今日当日の朝思い出したのだった、慌ててWebから予約手配表を見ると午後3時からの部でなんとか4時始まりが空いていた・・・なんとかセーフだった(笑)。

妻に動物病院まで車で送ってもらい(帰りは散歩がてら歩きます)、玄関前に来るとすでにCobbyは逃げ腰です・・・ドアを開けて入るとすぐに出たがります(笑)。年2回とはいえ彼にとってはその都度注射をされているわけで、けしていい思いができるところではないことをよく知っているんですね。

まずは診察台に上げるのが一苦労。高所恐怖症なのはわかるが、もう全然じっとしていない上にブルブル震えているんです。だいたいいつものパターンだと診察・注射が終わった頃にやっと落ち着きます^^。

さてここで一つ問題発生です、なんと半年前に測った時より体重が500gほど増えて8kgオーバーになりました!これには驚きです。そんなに運動不足なわけないし、ドッグフードなど食事量も変わっていないので・・・。

先生からも少し体重は落としたほうがベターということで食事などのアドバイスをもらい、いくつかドッグフードのサンプルなども頂いてきました。7歳半ということでそろそろ食事量(カロリー)もひかえないとだめなんですねえ。このところ忙しくて例のCobbyの喜ぶ「ワンごはん」も途切れがちでちょっと反省です。

さて30~40分かかった動物病院からの帰り道、いくつか綺麗な紅葉・黄葉が見られました。

もう時刻は4:30を回っています、小さな公園の中に薄暗くなってきた中できれいなイロハモミジがとてもきれいな赤を披露していました。状態はまさに見頃で木は1~2本なんでしょうが、やはり紅葉は緑の木々の中でとても目立ちますねえ。写真は少し明るく撮れてしまいますが、ほんとこれとても暗かったんですよ・・・空が入っているにもかかわらずISO感度が(ISOオートで)1240にまでなってますからね^^。

DSC01924_momiji.jpg

けしていい条件の中ではなかったのですがこれは久々に見るきれいな「赤」ですね、ご近所とはいえ歩いてみるもんですねえ。そして帰る途中についでに寄ってお参りしてきた氷川神社ではイチョウが色づいていましたね・・・こちらはこれからなんですね。

DSC01928_hikawa_ichou.jpg

こちらに来た時はもっと暗くなってます、上の写真でいえば明るく見えていたのは空と鳥居の先の道路そしてイチョウの黄色くらいなものでした・・・ISO感度も6400になってます、これがフォトマジックなんですねえ(笑)。

DSC01930_hikawa_temple.jpg

お参りを済ませいつものニャンコたちを探したのですが、本日はどこかへ出張中かな・・・と思って帰ろうとした時大きな木の陰から一匹のニャンコが顔を出してきました。もうこの時間になると上の写真の電灯の灯りが境内の雰囲気を決めているくらいなので不思議な色空間になってます、そんな空気をうまく切り撮れたかなと思う一枚です。

DSC01931_temple_cat.jpg

しばしCobbyとにらめっこ...

DSC01934_temple_cat.jpg

「早くどっかへ行ってよ~」と聞こえてきそうなのでこちらは退散いたしました(笑)。

家に帰ってCobbyの体を洗った後に彼の食事なんですが、もう早くも今日からダイエット作戦開始です。彼には可愛そうなんですが、いつもの計量スプーン4杯のドッグフードが3杯ちょっとになりました。サンプルを見ると満腹感を出すためにカロリー控えめのものもあり、こちらだと見るからに量は多くあげられそうです・・・でも底なしの食欲の持ち主Cobbyにはどっちにしても変わらないような気がします(笑)。

しっかりこちらが管理してあげないとですね・・・。


 ※ カメラ : α7II

   レンズ : planar T*1.4/50 ZF




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2018-11-30 19:41:52
こんばんは。
なんと、Cobbyくんダイエット開始ですか。注射を耐えたというのに^^;
食べる量が減っちゃうと少しかわいそうですね、がんばって~!
こちらの神社は、ぞくっとするような幽玄な雰囲気ですねぇ。昔の小説の1シーンのような、なんだかこの世ではないような・・
Cobbyくんとにらめっこ中(?)のニャンコも不思議な存在感ですね^^
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2018-12-01 02:29:23
>いちご_15さん、こんばんは。

Cobbyのダイエット・・・ひとえに私の責任でございます^^;)、
何でも気持ちよく食べてくれるワンコなのでつい...反省です。
私も責任上明日から早起きして朝のロングコースを一緒に歩くようにしました(笑)。

そして写真は地元の氷川神社なのですが、すぐ横に保護された自然林があるくらい
一帯がこんもりした場所なんですよ・・・雰囲気はとても良いです。
そんな環境なのでお世話をする方も多くニャンコたちも伸び伸び生活しています、
ただしCobbyが一緒だとみな毛を逆立てるのが玉に瑕なんですよねえ~^^。
返信する

コメントを投稿