with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

「この木なんの木」発見

2008年07月20日 | 07. ある日の出来事

近所にもあった、素敵な癒しの大樹。

健康診断で数値的に問題はなかったのだが、今年から「腹囲」という項目が加わった。

メタボを意識してのことだろう。この項目だけ要注意となった、トホホ・・・(^^;)。

 

そんなことから最近復活させたウォーキング。

梅雨も明けて本格的な夏となり、とても気持ちが良いです。

 

川沿いの土手の上を歩いていると草むらからたくさんのモンシロチョウやモンキチョウが飛び出してきます。

 

 

よく見るとミツバチなども花に留まって蜜を吸っています。

 

 

40分ほどダクダクの汗を流しながら励んでいますが、そんな中とても素敵な癒しの場所を見つけました。それは周囲にものすごい存在感を醸し出してる一本の大樹です。

それがこれだ! 1、2、3・・・(笑)。

 

 

ちなみに木の回りの芝生の上に見える黒い点のようなものはすべてムクドリなどの野鳥です。

本当にでかいです!

 

 

しっかりと大地に張った根を囲むようにベンチが4つ。ここに座っているととても気持ちが良く、涼しくて癒されます。気温は30℃を超えようとしてるのに、不思議と暑さを感じさせません。

 

 

不思議ですねえ、空気も違って感じます。ほんと自然て大事だなあとつくづく思います。

 

昔から大事にされてきたのでしょうね、ゴミひとつ落ちてなく、この日も麦わら帽子をかぶった一人の老人が広場のゴミをひとつひとつ丁寧にあつめてました。

私もとても気に入って、最近はここを折り返し地点として汗を流しています。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆき [2008年7月20日 22:56]
こんばんわ。大きな木ですね。天然の日陰は心地いいですし。不思議ですね。いろいろ理屈があるのでしょうが、落ち着くのがいいです!
ジェスロ・タック [2008年7月21日 10:59]
>ゆきさん
こんにちは。
この1本の樹のまわりは写真のようにだだっ広い広場になっていて、森でも林でもないんです。
それでも下が芝生になっているせいかこの大樹の木陰でも充分涼しいんですよね。ただこの空気まで違うような不思議感は説明できませんよね。


コメントを投稿