with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

シャッター音が変わった...MB-D10

2015年11月24日 | 02. カメラライフ

ニコン​バッテリーグリップ<MB-D10>の話。

先日仕入れたバッテリーグリップには予備のカメラ・バッテリー「EN-EL3e​」を使っていたが、連写の速度を上げてみたくなり皆さんイチオシの「エネループ」を8本使って試してみました。

これがビックリ、未体験の感触でしたねえ~。

シャキッとした音に変わり、一枚撮りのシャッター音自体が変わってくる感じです。これはやみつきになるサウンド&感触でカメラのグレードが上がった感じで素晴らしい!

初期の「EN-EL3e」使用時の動画を・・・

 

そしてこちらが上の机に乗っておりますエネループ(単3:8本)を使用した状態での連写のもよう・・・

 

とても良い感触です(笑)。

連写自体被写体によりますのでそうそう常時使うわけではないのですが、この素晴らしく変化したシャッター音を聴いてしまうとシングルシャッターでも使っていたいという気になってきますのでしばらくはこの重たいカメラを肩から下げてCobbyの散歩で慣らしている今日このごろです(笑)。

そんな中気になる映像を発見してしまった、カメラはこのD700と兄弟分の(APS-C)DX機で「D300」なのですが、バッテリーグリップを使わずに高速シャッター(連写)を実現している映像なんです。

タイトルもズバリ「D300:バッテリーグリップ無しで8フレーム/秒」・・・

 

オートブラケティングのセッティングを使って実現させているようですので、今度久々に(PDF)マニュアル眺めて試してみよう・・・面白そう。

まだまだ使ったことのない機能がいっぱいありそうで、尽きないですねえカメラの面白さ。

 



コメントを投稿