最後のカレンダーのページも三分の一を過ぎてしまった。
クリスマス・大晦日ともうすぐそこに来ている、今年もあっという間に過ぎてしまった感じですねえ...ああ、やだやだもうこれ以上は歳をとりたくないのが本音です(笑)。年々寿命が伸びているとは言ってもやはり大事なのは健康寿命ですものね・・・あまり健康には自身がないからな~ ^^;)。
きょう(実際は昨日)は今年一番の寒さだったとか、寒さにはけっこう強いほうなのですが勤務時間(シフト)の関係で朝の寒い中外へ出ることはあまりないのです、それより夜12時過ぎの寒さが身にしみる方なんですね・・・ほんと今日は寒かったです、明日はみぞれなんて予報も出てると聞きましたが大丈夫でしょうか^^。
(なんか空がこんなんなってこの近辺の上だけ真っ白な雲がかかってそれ以外が真っ青な空でしたねえ)
さてこの間の休日日曜は風は少しありましたがとても天気が良く散歩にはうってつけな陽気でした。入院中の母もこの日から歩く訓練が始まりだいぶ元気が出てきましたのでホッとして帰ってからCobbyの散歩も随分と気が楽になりました・・・母親の世代(昭和一桁生まれ)は元気ですよねえ、少し分けてほしいくらいです。
(東京・板橋の)病院まで往復30キロちょっと、途中街路樹のイチョウが12月はじめはとてもきれいな黄色を披露していましたが今日見るとほとんど散ってしまいました。こちらの市役所脇の樹々も同じような感じですね...
| |
こちらは色がいまひとつです・・・木の種類が違うのが残念です | でもいい雰囲気です(Ai Nikkor 50mm F1.4Sもけっこう逆光に強いです) |
※このレンズ(Ai Nikkor 50mm F1.4S)ですがよく写るんですが建物などの撮影にはちょっと向いてない感じです。微妙に糸巻き型の歪が目立ちますね、けっこうLightroomの調整のお世話になってます^^。
この天気で日曜日ですからこちらの広場には家族連れの方がたくさんみえてました、親子でサッカーに興じていたりでとても賑やかでしたね・・・見ているこちらも微笑ましくてなんだか自然と笑顔になってきます。
あの可愛いピンクの殻をたくさんつけた「マユミの木」もそろそろ終わってしまいそうです、葉が黄色に変わりだしていました。でも実はたくさんあるので探せばこんな可愛いのもまだまだ見つけられます...
池の周りも小さな子供がたくさん、見るとキラリ☆ふじみではイベントが開催されているようでガラス越しにたくさんのチアガールみたいなかっこした子どもたちが見えましたねえ。やはりテーブルに人がくつろいでいるのは見た目にも様になります。
この日はきれいな青空で雲がすぐに消えそうな形でみるみるその姿を変え見ていてとても気持ちよかったですよ。
| |
もこもこしたものや筋のようなもの空のキャンパスに絵筆で水彩画を描くようなとてもソフトな感じの素敵な雲がたくさん見られました...。 |
光もとてもいい感じで円形音楽堂も素敵な色に包まれています、
夕陽以外でこうして少し金色っぽく見える時は空気というか光の状態が良いときだと自分的には判断しています・・・あくまで私見ですが(笑)。
こんな写真も撮って出し程度でもけっこういい雰囲気な写りで出てきます...
折角の良い光なんですが白蝶草は少しピンと外したので大きめな光源(車の窓に反射した光)を生かして少し遊んでしまいました...ちょっと幽幻な空間を演出したつもりです・・・ご笑覧ください^^。
ただしきょうは氷川神社のニャンコがいまひとつでした、「雲居の瀧」横の広場にしかいなくて結構日差しが強かったせいもありにゃんこたちもいい表情をしてくれませんでしたねえ^^;)。
このニャンコはどうやらボス猫のようです、Cobbyがいると凄い睨みを効かせてくるのでこの日は近くの木にCobbyのリードを引っ掛けて私一人で近づきました。あまり眩しそうで目を開けてくれないので私自身の体で影を作って撮ってます(笑)。
そうそうこの日氷川神社ではイチョウ落ち葉がたくさん見られ、けっこう雰囲気良かったんです。そこに木漏れ日のように陽が差して素敵な空間になってました...
Cobbyがじゃましに来たのでファインダー覗きながら彼がどくのを待っていたんですが、彼の尻尾にピント当てたらなんかこちらの方が写真として面白いかなという感じです(笑)。
ついでにもう一枚・・・おしりの質感が最高です(笑)...
手触りの良さげな彼の背中の質感がよく出てます、たくさんのイチョウの落ち葉もこちらの方がいい雰囲気かも...。
そして今まで気が付かなかったのですが、こちら氷川神社の狛犬がとても素敵なんです。うちの近くの下鶴馬氷川神社の狛犬も普通でない迫力のあるものですが、こちらのは...
狛犬自体は少し小ぶりですがこの像全体はとても大きくてまるで作品のようです。今にも動き出しそうなくらい生き生きとしていましたねえ。見れば腹から後ろ足にかけては見事にくり抜かれてとても立体感(そして動き)のある造りになってます・・・素晴らしいですね・・・まるで崖の上から下界を眺める獅子のごときです。
この日もCobbyのためだけでなく私もちょっと歩きたかったので彼と二人で2時間ほどのロングコースとなってしまいました^^。
畑の中をのんびり歩きながら日没になり、最終休憩のコンビニでは暗くなってしまいましたね(笑)。日が落ちるのも随分と早くなってきました・・・寒くなるわけですよね。
皆さま体が寒さになれるまで風邪などひかぬようくれぐれもお気をつけくださいませ・・・。
※ カメラ : α7II
レンズ : Ai Nikkor 50mm F1.4S