今日再び注文しておいた微細ネジ2種類が届いていた、よく見ると間違えなくファインダーカバーを押さえている他の3本と同じ形状<平ネジ>である。後はネジサイズ(ねじ切り部直径と長さ)がきちんと合えば問題解決となります。
そして先日来3社に頼んでおいたフィルムの方も揃い出しましたので手元にスキャンしなければならないフィルムもたっぷりあります、特に先日18~19日でドライブで出かけた伊豆の写真が2本分あるのでそちらを優先にスキャンしようと思って揃えた機材で準備したところ...ガ~ン!ピントが微妙に合わない事態に…。
調べたところ私の使用するマクロレンズ「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」には「Nikon BR-5」という接続リングが必要だということがわかった。急いでAmazonにて調達である(笑)、まだ届いていない(T_T)。
今度の日曜日の作業となりそうである・・・残念。
さて...
そんなこんなで微細ネジである^^、
左が今回調達したものです(SNZ-M1.7X2-TBZ)、ネジのヘッドが多少見栄えが違いますがしっかりとまりました・・・ひと安心。微妙に黒の色合いが違いますね、でも見えにくい位置に持ってきたので全部変えることはせずこれで一件落着にしようと思います・・・いまテレビCMも流している(株)MISUMIさんに助けられました感謝いたします(笑)。
そして次の段階へ...
F3アイポイントレベルファインダーの分解・組立図です。マニアの方がいるんですねえ、その方のサイトからいただいてきました。
フィルム4本撮ってみたら絞りを開けている時はそれほど気にならないんですが、多少絞った時にプレビューボタンを押すとファインダー像の中に塵のようなものがたくさん見えるんですねえ・・・写りには影響ないとはいえとても気になります。ファインダースクリーンをブローして解決しなければ上の図を参考に、できる範囲でファインダー清掃をしてみようと思っています。こういうのほんとファインダーが外せるF3でなければ大掛かりになってしまい修理センターなどに頼まないとできないので、F3にしてよかったなあと思います。
今度時間をとってチャレンジです・・・。
※ カメラ: Nikon AW130