今日は朝からあちらこちらへ妻とCobbyとで桜見物、次の休みまでには桜も終わってしまうだろうから「見頃の桜」はきょうが締めかなと午後のCobbyの散歩は目の前のみごとな桜並木を中心に廻ってきた。
土手を歩き始めると今年最初のベニシジミを発見、そういえば朝も白や黄色のチョウを見ましたねえ、つくし、菜の花、桜に蝶たちで春も本番ですね。
お膝元の公園の桜もみごとに「見頃」を迎えています、駐車場の桜なんかは「大手鞠」という白い花が大きな鞠(まり)のように咲く紫陽花があるが、まるでその大手鞠が大きな樹にたくさんなっているかのように見事に咲いてます。
平日とはいえまだ春休み、濃いピンクや薄いものまでたくさんの桜に囲まれて子どもたちのはしゃぐ声も気持よく響いています。
まさに最盛期で公園へのアクセスは桜なしにはありえない状況だ(笑)。
入り口も素敵な桜があります、とても繊細な美しい枝ぶり・・・
中央の小橋にはやはり桜のトンネルが・・・
どちらを見てもきれいな桜。
今年は一挙に見頃の桜を楽しみ尽くしましたねえ。それも近場でこれだけ桜三昧できるものなのですねえ、幸せなことだと思います。
実は徹夜明けの朝帰りの道すがら、もう一箇所素敵なところを発見しました。あまり普段散歩で使わないコースなのですが近くの「氷川神社」にとても大きな桜を見つけました、それもとても濃いピンクで素晴らしいのです。来年は是非楽しんできたいと思います。
そういえば散歩の帰り道、先日というか昨日まで白いきれいな花をつけていた例の大きなコブシの木がこんなんなってました...
なんとも儚いですねえ、桜と違い樹が丸裸になっちゃうんですね。そのため見えなかった後ろの見事な枝振りの大きな松が姿を現しました。
暖かくなり花や虫たちも活動開始という感じで、負けてはいられませんね。
春を満喫するぞ~ッと。