VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

t'Bruge Beertje

2007-02-04 01:55:13 | ドイツ・ベルギー旅行
 ゲント中心部に戻ってきてからいくつかのお店を回ったのですが、この日は日曜日だったため、比較的早い時間にお店が閉まっていました。入った直後に、ごめんねとも・・・。ということで、ここでトルコ料理をとりました。

 その後、ブルージュに戻り、その足でt'Bruge Beertjeというお店に行きました。このお店には200種類とか300種類のビールがあるとのことです。

 私が行った時は既に暗い時間で確か8時近くだったと思います。この時点でゲントでよく歩いたことと飲み過ごした疲れが出ていました。
 店内に着いた時は、店内はほぼ満席状態。まあ、時間的に考えると当然な状況ですね。

 オーダーしたのはMort Subite Pecheです。どうやらピーチのビールのようです。香りはあまりしなかったですが、ピーチの味を感じて、甘いビールでした。また、泡も口にあまり残りませんでした。


 どこに座ろうか思案していると、目の前のテーブル席からここに座れとのことで、お仲間に入れて頂きました。確か男性2人と女性1人の家族か非常に仲の良いグループでした。

 次のビールとして、まだ飲んだことのなかったara bierというラベルに鳥が描かれているビールをオーダーしようと思っていると、カウンターで飲んでいたおじさんに何をオーダーするのか聞かれたので、答えたところ、そのビールはまあまあだから、こっちのビールがいいと、薦められました。
 せっかくなので薦められたビールをオーダー。そのビールはKarmeliet Tripelです。 このビール、薦められるだけあって、とてもおいしいビールでした。大麦や小麦、オート麦で造られたビールのようで、フルーティーさと甘味が魅力のようです。(田村功氏著 ベルギービールという芸術より)


 薄い琥珀色のビールで、度数が8%、香りが伝わってきました。さすがに飲み疲れたためか、舌に重く乗るような感じがしました。おいしく飲めましたが、途中テーブルで少し睡魔に襲われた・・・・
 同じテーブルの方々はどんどん飲んでいるし。この時、私の今回の旅行についていろいろとお話をしました。上手くしゃべることができた気がしたのは、酔いが入っているから、勝手にそう思っているのかも知れません。


 この後、宿に戻る途中、飲み過ぎから空腹感を覚えたので、宿近くのトルコ料理のお店で軽く食事をしました。アルコール後の食事が太る原因なんですが、この時は空腹感が強くて、欲望に理性が負けました。 

 この日は今回の旅行でもよく飲んだ日の中に入る日でした。朝から夜までよく飲みましたよ。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランビック (zelkova)
2007-02-04 12:29:00
Mort Subiteって、日本ではほとんど見掛けませんけど、ベルギーではよく見かける方
ですよね。生のクリークやファロがとても美味しかった
のを思い出します。
返信する
そうでしたか (Jacky)
2007-02-04 21:40:01
ベルギーではよく見かけるのですね。私はそこまで知らずにオーダーしました。もっとも日本では飲んだことがなかったことは覚えていました。
返信する