VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

Pubを経営するなら2

2005-10-03 21:46:46 | Pubを経営するなら

 これは9/20に書いたのですが、お蔵入りしていたものを引っ張ってきました。昨日横浜でPub巡りをした際に少し話をしたので、アップすることにしました。


以下、本文。

 今日の午後からちょっと時間が空いたので、仕事しながら(?)前回書いた「Pubを経営するなら」で書いたイベントを少し考えました。
 日中はメモ書きして、それを文章化しただけなので、Pubの設立や立地、客層と客層の属性などの前提条件を全く考えていないアイデアレベルなので、陳腐な内容を軽いノリで書いて誤魔化してます。(笑わない)
 ちなみに、これらを書いた理由は、直接本人に聞いて下さい。

・地ビールメーカーへ場所貸し(物流や契約関係、力関係は考えてません)
 東京で販売したいという地ビールメーカーがあり、「飲んでもらわないと始まらない」ということであれば、試飲販売を受ける。自店にとればいつもと違うビールを揃えられれば来客期待、評価が高ければ取り扱い候補へ。マーケティングデータを渡すなら、開店前にお客さん何人か呼んで試飲してもらう方がいいでしょうね。
 長期的には地ビールメーカーからの持ち込みされるようになれば、いいのですが。

・フットサルやテニスの大会開催(立地、客層は考えてません)
 オフィス街であれば企業のサークルの大会でも。これは広告扱いでしょうか。団体スポーツであれば人数も多く、チームごとに動いてくれるのでまだまとめやすいので。スポーツの後なので開催場所が近くにない限り、打ち上げをお店でというのは難しいでしょうね。

・ボーリング大会
 上記で団体を考えたので、個人版を。20人参加したら1,2,3,7,18位など上位と適当な順位者を表彰すれば、大勢が楽しめるかと。運営次第ですね。移動してお店で打ち上げは比較的可能かと。

・グループ旅行の窓口(受け入れ先のことは考えてません)
 正規の旅行業の資格を持つという訳ではなく、在日外国人の方はイチゴ狩りやらぶどう狩り、ラフティングとかあっても知らない方、申し込みを躊躇している方が(多分)一定数はいると思うので、こんなのがあるから、みんなで集まって行こう!的な感じで。お店はその取りまとめ。文字通りPublic houseでしょう。
 家族旅行系は外国人とかどうやって探しているのだろう??

・チラシ取り扱い(契約関係・お金関係は考えてません)
 ヘリやクルージングなど、お店でチラシ扱い。チラシの置くスペースの扱いやお金の流れはどうなんでしょうね?

・旅行前コースへの場所貸し(需要調査してません。少ないかも。)
 Pubに行きたくても、どう振舞えばいいのか分からない、雰囲気が入りにくそうだから行かないという人も潜在的にいると思うので、オーダーの仕方や楽しみ方のイベントでも。潜在的な顧客層の開拓ということで。
 特に彼女や奥さんと行かれる男性ならいいかも。旅行代理店向けにパッケージ化?この辺は客と濃い関係を築こうとする旅行代理店や代理店の部門が、本来は積極的に夫婦・カップルの男性客にPubでリードしてもらうために勧めてもいいと思うんですがね。


最新の画像もっと見る