グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

鉱石車(オアカー)

2009年08月12日 | 模型・車両
GN初心者さんからのご質問への回答です。

Q1:今度は記事にあったOre Carについてなのですが、M3、N2で26両ぐらい引かせておられるのは壮観でしょうね。私もこんなに沢山はひかせられませんが、是非欲しいもののひとつです。
記事のものはそれぞれ味があると思いますが、一番気に入っておられるもの、あるいは、評判の良いもの、は、記事にあるもの、ないもの、含めてどれでしょうか?どうしても急ぐ必要はなく、売り切れなら再生産を待ちますので、売り切れ品でもかまいません。
(何がよいのかいっぱいあってちょっと迷ってしまいます・・・72両は我が家には多すぎで・・・出来ればウエザリングなしのものがいいのですが・・・)
記事を読むかぎり Walthers社の長方形サイドタイプの鉱石車 (多分932-4402?)が
このモデルが、「ミネソタタイプ」の鉱石車を一番忠実にモデル化しているといわれています。また、デティールも一番細かく、ブレーキ装置等もきちんとつけられています。
とあってベストのような気がしますが、いかがでしょうか?

A1:私が鉱石車で一番好きなのは、ラウンドハウスのスロープサイド(写真)です。ただ古いモデルなので、走らせるのによいのはワルサーの製品となります。なお、ワルサーの製品はCNがプロトタイプらしく、グレートノーザンの鉱石車の必ずしも正確なモデルではありません。なお、各社のモデルについては、下記をご参照ください。

モデルパワー 2007.7.9
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/bef63a25030cc63e5c202bea9df375aa
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/b03b3185b2d07aad5bfe297f114ba2b9

ワルサー タコナイト 2007.4.26
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/65fa77ce9a0f13144bfdeab9dd28c2c5

ワルサー 2005.5.19
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/a414838b35560e59f9e2eed0b00a1233

ラウンドハウス レクタンギュラー 2005.5.18
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/79992389e6bade6e2906fd84e5f71c9c

ラウンドハウス スロープ 2005.5.17
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/e962c8dcce33897dbe48af734466d0d9


Q2:それと、これらのOre Carでは 
One pair of working knuckle couplers (or optional horn-hooks) are included for the end cars, with dummy couplers for all intermediate cars.
となっていますけど、KDカプラーの開放機能などを用いて入れ替え作業をする場合、この4両はセットで切り離せず、4両セットの前後にのみKDをつけられるのでしょうか?(12両セット何かだとどうなるのだろうかと思ってしまいます。)
教えていただければ幸いです。

A2: 12両セット、4両セットの場合、中間はドローバーで、両端だけKDタイプとなってます(手元にモデルが無いのですが、両端も中間車も、モデルに違いは無いので、KDタイプもつけられるはずです)。なお、オアカーは、短いボギー車なので、モデルでも急カーブやポイントでも走行性能はよい(あまり脱線しません)です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GN初心者)
2009-08-12 19:54:31
ありがとうございました。お写真のもいいですね。ウエザリングしてないと、塗装によってはつやがありすぎて違和感も出るので、写真のようなものもいいかも、と思いはじめてます。あとモデルパワーのもちょっと違和感が・・・。またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (GN初心者)
2009-08-13 23:34:32
こんばんは。たびたびすみません。
記事にあったround houseのpullman palace、素敵ですね。JackさんはKATOの室内灯を入れておられるとのことですが、内装はどうしておられるのでしょうか?何かいいアイディアなどあれば教えていただければと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。