グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

Walthersエンパイアビルダー客車のカプラー調整

2008年09月16日 | 模型・車両
 Gngoatでの話題です。Walthersのエンパイアビルダー客車を長編製(10両以上)で運転すると、カプラーが自然開放してしまうことに対する対策です。まずは、カプラーを金属製のケーディーに交換することが薦められています。連結幌との干渉を避けるために、No.118か119が良いようです。なお、カプラー高さの調整に、あっと驚く方法も投稿されました。英文ですが、転載します。

If you take off the trucks you will notice 4 screws on the top of the truck that allow electrical pickup for the lighting kit. If you loosen the screws a 1/4 turn (do all four) it will raise the car body up to help match the coupler height. I have a complete 1956 Summer consist (all 15 cars and ABBA set of F7's) and have had to adjust a few of the cars.

なお、エンパイアビルダー客車については、このブログの以下のバックナンバーもご覧ください。
2007年7月16日
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/3352c22532d9bae9ed614aa1298ec76d

2007年7月17日
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/f6f0b938ab95430f358cebbc8427323b

2007年8月9日
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/625d69c4187d971b88a1852c2f6bc183

2007年8月10日
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/b533b89904548f2e3e46d27cd24a9c45