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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

8 デパーチャー

2001-10-06 18:17:00 | 日記
離陸上昇中!
風があると結構流される。4Lを離陸して、4R滑走路と平行して飛ぶ事になるが、流されて近づいたりすると、危険だ!エルロンをあやつり、ラダ―をしっかりキープして、速度に注意しながら(76ノット)上昇!そろそろ600ftくらいかな?そこへタワーからおれに無線!
Tower: piper 18Z contact departure!
俺:Contact Departure 18Z!
(パイパー18Zは、デパーチャーと交信せよ!)
(デパーチャーと交信します。18Z)
無線機のボタンを押して周波数をチェンジ!119.1MHz!
俺:honolulu Departure Piper 18Z
Passing 600 to 1500 with you.
(ホノルル出発管制、こちらパイパー18Zです。600フィートをすぎて、1500フィートまで上昇中!この周波数聞いています。)(日本語で言うと長い!)
デパーチャー:18ZDepature Radar contact
(18Zこちらデパーチャー、レーダーでとらえ ています。)
左に旋回上昇しながら、ピンクの病院(トリプラー陸軍病院?)から、高速道路の右側上空に出てそれに沿って、北西に向う(レッドヒル3デパーチャーをリクエストしている)
1000フィート近くになったら、速度を87ノットに。(操縦桿を少し押して、速度を上げる!)
みなさん!前にも書いたかもしれませんが、速度は姿勢(ピッチ)で調整するんです。スロットルは?高度の調整ですよ!
メインテイン(維持高度)1500ftになったら、ピッチを水平にして、スロットルを2300rpmまで、絞って、安定させ、エレベータートリムを、調整して、操縦桿が軽くなる位置にセットする。きっちり調整すると、飛行機は手放しでも真っ直ぐ水平に飛ぶものです。「エレベータートリム」様!ありがとうごぜえますだあ!
そのとき!教官が「ジロッ」とにらめた!
あっ、わかってますとも!「クルーズ・チェック」でしょうが!はいはい!
電動燃料ポンプ OFF
燃料圧力計  チェック!良し!
着陸灯  OFF
各計器類  チェック! 異常無し!
クルーズチェック コンプリート!