日本の棚田

日本の棚田・長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください

猛暑の福島・山形の棚田と集落巡り(福島県・喜多方市の「大谷古墳の棚田」)

2018年08月18日 07時26分16秒 | 宮城県・福島県の棚田
7月中旬猛暑の中、福島県・山形県の棚田と集落を巡った。その報告です。 
尚、小生は福島県の棚田には未だ足を踏み入れていません。棚田に会えるかな!
 
 
ここは福島県・喜多方市・高郷町上郷・西ノ窪
です。
「大谷古墳の棚田」
です。
古墳はこんもりした小山です。
大谷古墳公園と名付けられているが、果たして古墳かどうかは判然としない。
戊辰戦争の折、会津藩に応援した長岡藩士は陣ケ峯で西軍との激戦で戦死し、村人の温情により、この地に埋葬されています。
 
猛暑の中、青田に除草剤をまくお百姓さんです。
 
高温多湿の日本では、すぐに雑草がはびこります。そのため、昔は米作りの所要時間の半分近くが雑草取りと言えるほどでした。
今は、稲を痛めずに雑草だけを選択的に防除する除草剤があり、広く使用されています。
それにしても酷暑の中、辛い仕事です。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の福島・山形の棚田と集... | トップ | 猛暑の福島・山形の棚田と集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県・福島県の棚田」カテゴリの最新記事