izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

気持ちのいい日曜日。希さんと、ほとんど9ヶ月振りに散歩!

2023-04-16 16:12:26 | 日記・エッセイ・コラム

今日は晴れて風もほどほど穏やか、5月頃の陽気になった😊

少し前から、お天気のいい日に車椅子を押して、希さんと近くを歩きたい(=外に出してあげたい!)と思っていた。マンションの前の道は右に行こうが左に行こうが急な坂道だから、車椅子を押して歩くのはムリ💦でも、道路を横切る道なら(海に平行に続く道)一方通行で、途中までは比較的平坦。住んでいる人以外はほとんど人通りもないから。。。と、考えていたのだが、ちょうどその信号のところで5月までの予定で大がかりな下水道工事をやっていて、平日は交通規制もあって作業の人が大勢いる(^_^;)。工事が休みの日曜日なら、と思うものの、お天気の都合もあり、希さん本人の気持ちが乗らなかったりして、なかなか実現できなかった。 

そんなこんなウツウツしていた日々が続いていたけれど、今日はまさしく”今でしょ!”。

買い物を午前中に済ませ、お昼ご飯の片付けも後回しにして、車椅子でいざ出発!

 

この道沿いは、以前は大きな住宅が建ち並んでいて(アメリカ人やドイツ人も住んでいた)、それぞれの庭先に花がいっぱい咲いていたのだ。今は道の右側にはマンションが並んでいるけど、それでも道の左側の階段の上の方の古い家々には今を盛りといろんな花々が咲いている。塀を覆って広がるジャスミン、フェンスに巻き付いて咲いている黄色のモッコウバラ・・・新しいマンションの入り口は藤の花が咲き始めている😊見上げればケヤキの大木に新緑の若葉。。。日向は汗ばむほどでも、日陰は涼しくて、絶好の散歩日和りだ。

往復で3〜40分程度の散歩だったけど、道は微妙にアップダウンがあって車椅子を押すのがキツい箇所もあったけど、気分は上々😊(車椅子に乗った希さんは足で漕いで、ワタシは後ろで軽く押して。なんとか無事に戻りました)。

こんな感じで、また散歩に行こうね〜😊😊\(^O^)/

photo 窓から見える根岸湾。強い風を避けてか小舟がたくさん浮かんでいる。強風や竜巻の注意報が出ている地域もあるらしい。風が強くて晴れている日は、対岸の千葉の丘陵がくっきり見える。(iPhoneだから限界があるけど)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日は、期待していたこと... | トップ | 繰り返し読んでいる、大濱普... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事