izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

陳 正雷老師の「いかに効率よく太極拳を練習するか」その3

2010-07-30 14:56:33 | 太極拳
陳 正雷老師テキスト「いかに効率よく太極拳を練習するか」の続きである。
これ以下は、学ぶ姿勢について、である。
師に対しても、自分自身に対しても、礼儀は大切だね~。
 
~~~~~~~~~~~・・・・~~~~~~~~~~~~

「いかに効率よく太極拳を練習するか」(日本陳式太極拳学会会報「陳家溝」より) 

五心の確立

「五心」とは何か。

 一は「敬う心」である。
 道徳品性を磨き、太極拳という拳術を敬い、師を尊敬することである。著名な太極拳武術家の陳 師は『陳氏太極拳図説』の中で、「太極拳を習う際には、敬う態度がなくてはならない。敬う態度がなければ、外には師友に対して無礼になり、内には自分の身体に怠慢になる。心がまとまらずして、どうして拳芸が学べるであろうか」と真っ先に述べている。

 二は「信心」である。
 信心には二つの意味があるが、一つは自分に対する信である。自分は必ず太極拳を習得できると固く信じることであり、その信念は拳術を練習する活力源になる。
 二つめは、人々や物事に接する場合の誠実さ、信義を重んじるということである。太極拳を信奉し、老師を信奉する。それではじめて心身は安定し、一意専心になり、心は不変で動揺することがなくなる。

 三は「決心」である。
 心が決まれば、志を立てることができるようになる。孟子は「志は気の師なり」と教えている。確固不動に心が決まれば、他に動かされず、あきらめることなく、目的を達成することができる。

 四は「恒心」である。
 恒とは、持久・持続という意味である。いったん恒心が確立すれば、何年でも、何十年でも、うまずたゆまず、根気よく太極拳の練習を続けることができる。三日坊主のような態度や、少し成果があがればそれでよしとして先に進もうとしないようでは、恒心があるとはいえない。
 陳氏第17代・陳発科公は、日に30回も練習し、何十年を一日のごとく修業して、その拳術は最高の境地に達した。恒心を持って続ければ、必ずや成就できるという証しである。

 五は「忍耐心」である。
 以上述べた四つの心を備えていても、もし忍耐心が欠けていれば、やはり太極拳を修得することはできない。
 その理由の一つは、太極拳の套路の動作が、全身のリラックスと柔軟さ、緩慢さを要求するからである。もし十分な理解・認識と心の準備がなければ、落ち着いて穏やかに練習することができないどころか、かえって正反対の結果になってしまう。
 また、二つめの理由としては、太極拳の修得が長期に及ぶ心身修練の過程であり、功を焦ってはならないからである。焦らず、飽きず、落ち着いて、穏やかに、規則通りに套路の練習をする過程を通して内気を養うことが必要であり、それができてはじめて、心身の修正・統一が達成され、自ずから成就する。
(以下続く)

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日暮里の繊維街で「インディゴ プランツ」の芝居に感動!

2010-07-30 14:46:17 | 日記・エッセイ・コラム
 日暮里まで、芝居を観に行った。

 実は、私が所属する陳式太極拳普及会に、気仙沼から時々太極拳を習いにきていたのが今日の公演を主宰する藤田信宏さん(当時は高校生だったので、いまだに「藤田クン」と言った方が馴染みがある)。
 その後は俳優の道に進み、一緒に練習することはなくなったけど、彼は今年の武術太極拳選手権大会で男子陳式太極拳第1位の成績をおさめたのである。 

  初めて降りる日暮里駅。
 連日の猛暑から一転、曇り空から時々雨がパラパラと降ってくる。風が強い。
 舎人ライナーやら、成田への直通列車の開通やらで、日暮里は最近注目されている(らしい)が、やっぱり、駅前を見渡してもゆっくりランチできそうなお洒落な店は見当たらない(まだね)。
 目についた中華料理店で、テキトーに食事して、目指すd-倉庫へ。
 この辺は繊維問屋が多いらしく、メッチャ安の生地屋さんが並んでいる。ユザワヤの平地版のようだ。
 うろうろ迷って、到着したd-倉庫。周りは住宅に囲まれた、こじんまりした建物である。

 藤田クンが主宰する演劇集団の名前は、「インディゴ プランツ」。
インディゴ=藍。青色が、歳を重ねていくごとに深みを増して藍色になっていくように。そしてまた、プランツ=植物が発芽して根を伸ばし成長していくように、芝居を通して人間的にも成長し人との繋がりの枝を広げたいというのが名前の由来とか。素晴らしいっ!

 「インディゴ プランツ」は、「忘れてはいけないこと」に目を向け、常に問いかけ発信し続けることをテーマにしている。
 今回の第2回公演は、「残影」と題して、幕末を舞台にした時代劇。
長浜藩の藩士と、官軍側、幕府側、それぞれの思惑も絡んで、土地を守りたい(だけの)百姓たちと、それを守る武士たちが追いつめられていく。。
 明治維新に向かう時代の大きな流れの中で、変化にともなって破壊されていくもの、踏みつけられ、切り捨てられ、打ち捨てられていくものを拾い上げ、時代が移ろうとも忘れてはならないもの、ことを問いかけている。
 ストレートで真っ直ぐな視線が新鮮だ。観ているうちに、自然に涙がじわ~~。
そうだよね~、大義名分のために死にたくないけど、守るべきもののためなら死も厭わない。それが自然な人の情愛だよね~。。。
 
 日暮里の繊維街にある倉庫を改造した(らしい)スペースはそれほど広くはないけど、客席はほとんど満席。
芝居が進むにつれ、暗い客席のあちこちから、ズズッ、グスッ、と洟をすする音。。。
派手な舞台じゃないけど、結構胸にジンとくるのである。私の隣りには、黒いシャツにデニムの今風の若者が1人で座っていたが、終わりの頃には、何度もズズッ、グスッ。。。
 若者が新しい時代を創るーそれが真実だ!とあらためて感じた舞台ではあった。
 いつまでも年寄りが出しゃばってちゃいけないンであ~る!

 で、私は、当日の配役の中では、浪人姿の剣の達人、捨丸がよかったわ~。ガリガリに痩せていて、いかにも、って凄みがあって、好きだわ~、このタイプ。

※「残影」は8月1日(日)まで、日暮里d-倉庫で。
 チケット予約・問い合わせは、インディゴ プランツ(090-9297-4482/indigo-planets@mail.goo.ne.jp)まで。
   
 
  

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