消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

yahoo回答、「わしゃ知らんで! 各ストアに文句言えや」にゃ恐れ入ったよ!

2018年06月28日 07時50分37秒 | おらあ、文句があるだよ!
 場所貸してるだけ、で済むのか?!

 先だってyahooショッピングには詐欺まがいのページがあるぜ!という記事をのっけました。
 ウィルキンソン炭酸水48本の「最安値」を開けると、24本の価格があらわれて、うっかり買いそうになる、ふざけんな、なんとかせい、というお話でした。
   ウィル金損炭酸水の記事はこちら

 そこで、ストアとyahooにクレームをつけたら、RAINBOW MART Yahoo!ショップというストアは知らんぷりのままですが、yahooからは返事が来ました(27日付)。

********************

[ショッピング]お問い合わせ[お問い合わ​せ:180619-000912]"Yahoo!ショッピングカスタマーサービス"
10:28 (20 時間前)
Yahoo! JAPANカスタマーサービス岡沼です。
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました件についてご案内いたします。

Yahoo!ショッピングでのご注文に関する処理は、各ストアの責任において
管理されております。


弊社はお客様とストアのお取引に関与することはできません。

そのため、返品、交換などの契約条件や、商品やサービスに関する
ご質問につきましては、以下のページにも記載がございますとおり、
ストアに直接お問い合わせいただくようお願いしております。

◇Yahoo!ショッピング 免責事項について
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/info/notice/security/index.html

誠に恐れ入りますが、このたびご連絡いただいた件につきましては、
ご利用ストアとお客様でお話し合いくださいますようお願いいたします。

お困りのところ大変恐縮でございますが、何卒ご了承ください
ますようお願いいたします。

***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス[180619-000912]
https://www.yahoo.co.jp/
***********************************

 ええっ? これって、 弊社はお客様とストアのお取引に関与することはできません。という問題なんでしょうか?

 yahooの回答趣旨は、よく見かける駐車場の看板に書いてある文句と似てますよね。
>「駐車場内のトラブルについては、当方は一切責任を負いません!」
 yahooの言い分は、場所を貸しているだけだから、トラブルは店とお客で解決してねっていう意味のようですね。

 だが、しかし、あんまり良い例ではないのですが、無料駐車場を客に提供しているスーパーなんかの管理主体は、その駐車場で料金を請求している人間がいる、とかいう通報を受けたら、管理責任を負うものとして、なんらかの措置を講じるのではないでしょうか?

yahooショッピングさま、責任逃れもたいていにせいよ! と申し上げたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずれてても関連が (izukun)
2018-06-28 21:11:10
viva aircon さま

大幅にずれていると、やがてどんぴしゃになりますよ。
180度がgoo!
360度では×、元に戻っちゃうからね。
けしからん!too (izukun)
2018-06-28 21:08:14
shig さま

気候は以前とはまったく違ってきています。
世の中の動きも、商売人の心意気も、ヘンなほうへ怒涛の勢いで流れているように感じます。
どうしたらいいものか。
発信し続けることぐらいしか出来ませんが…。

100年ぶりの読者登録、ありがとうございました!
それでいいのか! (izukun)
2018-06-28 21:03:40
mobile さま

まあ、yahooもその他も、そういうふうに面倒を回避するようなつくりにしているんでしょう。
yahooとストアとの関係はそれでいいとしても、客についてはそのうち裁判を起こす人があらわれて、売り場を提供しているモノにも責任ありと認定されるだろうと思います。
Unknown (viva)
2018-06-28 19:21:27
ほんと~????
客が詐欺に遭ってもヤフー側は、
それは客の自己責任って考え~???

そうなんだ~・・・

あ、そういえばこんなことがあった・・

数年前にネットショッピングで、
卓上マイクスタンドを注文したら、

写真と違って、
バカでっかくて重すぎて、
愕然とした。


で、それは今、粗大ごみ状態。
卓上って机の上に置くでしょう?

なのに軽い机より重い鉄の塊でした
使い物にならず、お金ドブに捨てたと思った。


はなし、ズレてるけ?


なんとけしからん! (shig)
2018-06-28 11:49:20
こんなのばかりですね
僕の記事にコメントありがとうございます
プラットフォームサービス (mobile)
2018-06-28 09:23:35
ヤフーにしてみれば単なるプラットフォームの提供なのでしょうね。悪質な業者は今後掲載をお断りする、以上の対応はないでしょう。

コメントを投稿