いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

昼と夜との橋の顔

2010-01-20 02:21:29 | New Yorkの街中で

幻想的な空とブルックリン・ブリッジと。
夕陽が沈む直前、空がもっとも美しい色に染まる夕暮れどきに。
マンハッタン・ブリッジから


昨日、今日と、歩いて橋を渡り、
ブルックリンからマンハッタンまで移動している。
別に理由はなく、何となく歩きたくて。

昨日は、マンハッタン・ブリッジ、
本日は、ブルックリン・ブリッジ。


昨日マンハッタン・ブリッジを渡りながら
見たブルックリン・ブリッジとその風景(↑)は本当に美しい限りだった。



ちなみに、こちらが昼の顔(マンハッタン・ブリッジからの眺め)


そんなブルックリン・ブリッジ。


観光スポットとしても定番になりつつある橋



その歴史は古く、建てられたのは今から130年も前。



その歴史が物語るように、今日では、
ロウアーマンハッタンのシンボルとして欠かせない存在となっている


ゆっくり歩いて片道30分ほどのこの橋、
ぜひ歩いて渡ることをおススメします。
お天気のいい日は往復してもいいくらい。


昨日夕陽に染まる美しいブルックリン・ブリッジを目にしたからか、
この橋も渡りたくなり、いざ出動。

しかも、久しぶりに夕暮れ時のブルックリン・ブリッジ渡り。


あぁ、そうそう、この景色。
ブルックリン側からマンハッタン目指して渡ります


マンハッタン→ブルックリンへ渡るコースと
ブルックリン→マンハッタンへ渡るコースの2つがあるが、

私は、歩いていくごとにロウア―マンハッタンのビル群、
エンパイア・ステイトビルが目前に広がる
ブルックリンからのコースが好きだ。



ちなみに、こちらが昼の顔




左前方、すでにロウアーマンハッタンのビル群が見えてきました



歩道の下には車が走っています。
ちとコワかったりもする。
イエローキャブもたくさん




進むごとに見えてくるロウア―マンハッタン。
夜はまたステキだこと。


続けててくてく歩いていくと。



でぇーたぁー。
ロウア―マンハッタン全景です


この美しき夜景に満足しながらふと右に目をやれば、



昨日渡った、マンハッタン・ブリッジが。
さらにその奥には、エンパイア・ステイトビルも



ちなみに、こちらが昼の顔。
雰囲気も変わるねぇ


ブルックリン・ブリッジ。
外から見るのもいいが、やはり渡るのもいいな。
昼渡るのもいいが、夜、特に夕暮れ時もいいな。


明りが灯りだした摩天楼は昼とは違う顔を見せる。

そんな景色に目も心も奪われていたところへ、
i-podから流れてきたその曲―

「Empire State of Mind」。

まさに、ナイスBGM。

Big lights will inspire you...

Jay-ZとAliciaが歌う風景がまさに今、私の目の前に広がっているではないか。

感動。
すごく感動。
しばし、5分間ほど私は完全に酔いしれた。

そして同時に、「よし、がんばろ」って思った。


独断と偏見でのおススメ、見つけました。
夕暮れ時に「Empire State of Mind」のBGMと共に、
ブルックリン・ブリッジを渡る。

ベタだけど、そのベタに浸って、
美しい景色とそれに浸っている自分に酔いしれることができます。

どうよ?
せっかくなんだから。
この際、中途ハンパはいいじゃない。

っつーことで、おススメ致します。


ちなみに、
ブルックリンからマンハッタンを繋ぐ橋は3つある。

南から北に向かってその3本、

●ブルックリン・ブリッジ(Brooklyn Bridge)
●マンハッタン・ブリッジ(Manhattan Bridge)
●ウィリアムズバーグ・ブリッジ(Williamsburg Bridge)

です。

3つの橋の頭文字(B・M・W)を取って、
BMWと覚えるといいですよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~♪ (NORIKO)
2010-01-21 21:29:04
歩くとどのくらいかかるの??

気持よさそう~~!!!

日本では、この15日に発売だったの!J-Z

私も聞いている
返信する
歩いて片道30分 (いわを)
2010-01-22 17:02:31
>NORIKOさん
のんびり歩くと片道30分。
お散歩にはうってつけです。
え~、日本でつい先日発売だったんですね。
いろいろなところでかかっているかな。
こちらでは、来週グラミー賞が発表されるので、これまた楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。