作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

塩あんびん

2012-03-22 00:13:37 | iwa_gonta

皆さん「塩あんびん」て知ってますかはあんこが塩で味付けしてあって、甘くない餅菓子なんです。

いつだったか日本テレビの県民ショーで埼玉の名物として紹介されたこともあります。

先日埼玉県久喜市の県道を通ったら塩あんびんの手書きの看板を見つけ寄ってみました。

お店は入り口の戸はガタガタ、中は薄暗くてショーケースは40年位前のガラスケース、中から出てきたおばあちゃんは志村けんのひとみばあちゃんみたいなおばあさんが「いらっしゃいませ何しますか?」

大丈夫か・・と心配になりましたが、とりあえず塩あんびん買って帰りました。

家に帰って食べたら、そのおいしいこと・・手作りの味なんです、今時手作りってあまりないし買ってきてよかった、おばあさんのこと疑って悪かったな。

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2012-03-22 03:16:28
「塩あんびん」という名前は初めて知りましたが
叔父主催のお餅つきでは塩餡のお餅も作っていました
若い頃は、餡子は甘いので好きではなかったのですが
その塩餡のお餅だけはよく食べました
とっても懐かしい~
そうそう、塩餡のおはぎも好きです
返信する
yoccoさんへ (iwa_gonta)
2012-03-22 17:28:50
巣鴨の塩大福の創業者は埼玉の出身で多分塩あんびんを元に作ったのではないかと言われています。
主人も酒飲みで甘いものはあまり食べないのでこの塩あんびんは気にいっててました
最近は売れるようになると機械化されるようになって味が落ちたと思うお店があります
やはり手作りはおいしいです。
返信する
美味しいものは! (ヤマト)
2012-03-23 10:52:35
塩あんびん?あんびんって初めて聞きました。
あんは餡でしょうが、びんは?
兎も角、珍しいですね!
こう言う雰囲気のお店で、こう言う方が作られたお餅って美味しいんですよ!
私も経験した事あります!
失礼だけどうらぶれたお店に並べられた草餅なんですが、それは美味しかったんです!
妹に教えられそのお店に行ったんですが、お店を見てビックリしましたよ!
一歩引きましたね!
でも食べて美味しかった事!
ヨモギが出始めたら又行こうと思って居ます!
返信する
ヤマトさんへ (iwa_gonta)
2012-03-23 12:54:34
こんにちは、餡はあんこでびんは餅のことらしいです。
埼玉北部の名物らしいです、私も秘密の県民ショーで知りました
お店の方も県民ショー以来売れいきが良いそうです。
ヨモギ餅もいいですね、緑の色つけただけの餅じゃない、ヨモギの葉が分かるようなのがおいしくて本物なんでしょうね
また食べたくなりました。
返信する
知ってます (たーしー)
2012-03-23 14:51:58
さっぱりしてて好きです。
当たりはずれもあると思います。おいしくてよかったですね。
返信する
「塩あんびん」 (keiko)
2012-03-23 15:10:23
「塩あんびん」埼玉に来て初めて知りました。
最初食べた時甘くなくてびっくりしました。
でも今では美味しく食べられますよ。
キティちゃんのお皿可愛い♪

久喜に美味しいお店があるのですか。
φ(・_・”)メモメモ
返信する
たーしーさん (iwa_gonta)
2012-03-23 17:09:48
こんにちは、お餅の中に塩あんが入ってるシンプルなものですけどね
固くなったら焼きもちにしてしょうゆをかけて食べたらおいしかったですよ。
返信する
keikoさんへ (iwa_gonta)
2012-03-23 17:14:14
こんにちは、北本の帰り道でしたが久喜あたりでしたね
ひなびた申し訳ないけどぼろぼろのお店でした
タイミングもあってちょうど作りたてだったのもよかったみたいです。

キティちゃんお皿かわいいでしょ、キティちゃんなでしこ柄っていうお皿です、還暦ばあさんがキャラ物好きなんですぅ(笑)
返信する
Unknown (cocoパパ)
2012-03-23 22:29:04
塩あんびん、初めて聞きました。
埼玉の名物お菓子なんですね。
最近、塩なんとかと言うのが流行ってますね。
我家は今、塩けんぴにはまってます。
塩あんびん、我家も埼玉に行った際にはゲットして来よう。
返信する
cocoパパさんへ (iwa_gonta)
2012-03-24 00:42:09
こんばんは、秘密の県民ショーで紹介されてから
かなり売れているようです、埼玉も北部のほうの
名物らしいですよ、北関東はおいしい和菓子がいっぱいありますが
これは手作り感がたまらなくよかったです。
返信する

コメントを投稿