作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

おれおれ詐欺か?

2008-07-04 22:40:56 | iwa_gonta


 騙されそうに・・




早朝息子からがありました。
「もしもし○〇男だけど、風邪気味で具合が悪いから、そっちに帰るから迎えに来てくれないか」と・・・
「いいよ」と言ったもの何かおかしな気がして「声が違うね」と言うと「風邪引いてるから」とにかく駅に着いたら迎えに行くと言って電話を切りました、我が家はナンバーディスプレイなので、もう一度番号を確認したら番号が息子のと違う・・おかしいとおもいつつ半信半疑息子の携帯に留守電を入れ連絡を待ちましたその間メールなどしたのですが、仕事中なのか返事がなくテトの散歩も出来ないまま一日中家で待ってしまいました。
夜になって、息子から電話で「何なんだよ」怒りの電話、いきさつを話すと「分けわかんない、そんな電話してない」とのこと、これでやっと騙されたことに気がつきました。
駅に迎えに来させてどうするつもりだったのか?迎えに行っている留守中に空き巣でもするつもりなのか・・息子の名前知ってるだけに、身近な人間じゃないかと思うと気味が悪いですね。
ちなみに相手の残した番号に電話しても電源が切られていました。
世の中誰が何をたくらんでいるのか分かりません、気をつけましょうね。








全ての犬に幸せを「犬愛」立ち上げましたリンクしてます。
「犬愛」ブログにリンクしています。



糞撲滅運動にご協力を



クリックしてみてください是非会いに来てね。一時預かりでもいいのです。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわっ! (めりーっち)
2008-07-05 23:45:06
家族間でも「合い言葉」決めておかないといけないかも^^;
今回何事も無くてよかったですね。
しかし、一応警察に報告しておいた方がいいかもしれませんね。。。
次から次へとよく悪いこと考える人がいるもんですね~・・・
私も騙されないように、なんでも確認するとか心がけておかなきゃ。。。
返信する
Unknown (ゆきっち)
2008-07-06 07:05:49
なんだかこわい話ですね・・・息子さんの名前を知ってるというのは尚更こわいですね。
番号は携帯だったのかな?もしNTTであれば、ナビで調べることできるんじゃないかな?私は、見知らぬ電話番号から電話がかかってくると、ナビで検索してみたりしてます。詳しく家まではわからないかもしれないけれど、だいたいの場所がわかれば犯人像がわかるかもしれませんね。
返信する
めりーっちさんへ (iwa_gonta)
2008-07-06 10:24:54
おはようございます、怖いでしょ・・
誰かが我が家を狙っていたわけでしょ、気味が悪いです、私が出かけていたら、テトが留守していて吠えまくって何されていたかと思うとぞっとします。
相手が息子の声ではないとおもいつつ、絶対違うって思えなかったです、いくら自分はだまされないと思っても可能性は大ですよね。
ナンバーディスプレイは今までに何度かだまされそうになって助かっています。
返信する
ゆきっちさんへ (iwa_gonta)
2008-07-06 10:30:54
おはようございます、息子の学生時代の名簿で調べたのかもしれませんね、こういう電話結構あるんですよだからナンバーディスプレイ入れました、助かっています。
今回は携帯でしたがナビで調べることもできるのですか、時々かなり遠い地方からか何か買ってくださいとかどこで調べたのかと思うような電話ありますよね、主人の仕事の事もあうし絶対知らない電話を取らないわけにも行かず難しいですね。
返信する
やだ~~ (yukino)
2008-07-06 21:30:53
騙されずにすんでよかったけど。。。
なんだか気持悪いよね。。。

今はオレオレ詐欺も、もちろん、ちゃんと名前も調べて、あの手この手らしいです。
こちらのようにお年寄りが多いところでは、騙されないようにいろいろと広報が入りますが、
なかなか新手に追いつかないみたいです。

うちにはかかってきたことないから、子供がいないことも、把握されてるのかな。。。



返信する
気味が悪い (たーしー)
2008-07-07 01:23:17
怪しい電話ですね。ナンバーディスプレイのおかげで変だと気づけてよかったですね。
もしご想像のとおり泥棒だとしたら、近所にいたことになりますよね。怖いなぁ。
返信する
Unknown (けいな)
2008-07-07 12:29:45
被害がなくてともかく幸いでした。

いまはどこかで名前や住所を書くと
途端に個人情報が出回るみたいです。
以前、雑誌の懸賞で20歳って嘘の歳を書いたら
若い子向けのジュエリーのセールスの電話が掛かってきました。
「学生さんですか?OLさんですか?」って訳の解らない質問をされて(爆)
よくよく話を聞いたら懸賞ハガキに書いたとおり、
○○○子さん20歳ですよね?って確認されたわ。
それでピンときました。

それにしても何が目的なのか解らないから
気持悪いですね?
くれぐれも気をつけてください!!
怪しげなことがあったら警察に連絡した方がいいわ。
返信する
Unknown (すぬすぬ)
2008-07-07 19:07:59
駅に迎えに来させる意図がわからないけど
息子さんの名前を知っているなんて
気味が悪いですよねぇ~。
家の電話にも着信拒否機能があると思うので
連絡が来た番号を着信拒否にして
同じ番号からいたずらされないようにしてくださいね。
返信する
yukinoさんへ (iwa_gonta)
2008-07-07 22:15:53
息子を狙ったデート商法らしき電話や、公共機関を名乗っただましの電話など、後を絶たないためナンバーディスプレーにしたんですよ、確かに効果はあるようです、非通知の電話は出ませんしね、時々知り合いからお前に家の電話出ねーーんだって怒られます、そろそろこういう仕組みもそろそろ理解して欲しいよね。
返信する
たーしーさんへ (iwa_gonta)
2008-07-07 22:19:05
息子の名前もそして勤めに行っていることなど
よく知っているようだったので、身近な人間化と思います。
もし、あわてて迎えに行ったら、テトが留守していたらひどい目に遭っていたのではと、心配してしまいした。
返信する

コメントを投稿