作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

災害

2018-09-06 22:04:05 | iwa_gonta

あまりの暑さに、ブログ更新もすっかり怠けてしまいました。

その間に、異常気象、台風、地震と日本列島災害だらけ、どうしちゃったのでしょうね。

被災地の皆さま、お見舞い申し上げます。

ところで災害時に必要な物いろいろありますが、今回皆さん欲しがっていたものの中に

スマホの充電器がありました、停電になると充電ができなくなりますからね。

東日本大震災の時我が家でこんな物を買ったことを思い出して、物置の奥の方に

しまい込んでいた、足踏み発電機を出してみました。

ペダルをこぎこぎすると、発電します、懐中電灯にもなるし、

USBもコンセントもあるので、充電ができます。

なかなか便利ですが、我が家で使うときは来るのでしょうか、

発電するには、かなり漕がないとなりません疲れそうです(笑)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子 | トップ | 最近のテト君 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2018-09-07 05:29:02
暑さはもう沢山ですね~。
でも、もう少し続くのかしら?
今回の地震も大きな災害になってしまいお気の毒に思えてます。
足踏み発電機っていう物があるのですか~?
備えあれば患いなし とは言いますが どうか使う事がない事を願いますよねっっっ!

充電 (midori)
2018-09-07 15:03:56
足踏み発電機は 初めて知りました。
無いよりは いざというときに役立つかもしれませんね。
でも7年前に起きたような地震はもう御免こうむります。
今回の北海道の地震は震度7だったそうで
甚大な被害があちらこちらで起きて
本当に心痛な思いです・・
スマホの充電ですが 娘は車から充電することがあります。
出先で 切れそうなときは車から充電するのもいいですね。
シガーソケットから何か接続器(?)を使って充電してました。 
こんばんは (にゃんころりん)
2018-09-07 22:44:17
北海道のブラックアウト、一面あっという間に暗くなってびっくりでした。
電気がないと困ります。

ユニークな発電機ですね。自分がエネルギー?
停電のときは役に立ちますね。
なにがおこるかわからない時代になってきたし、
日本全国、どこもかしこも被災地になったら
支援もままならなくなりそうだし・・
こういうの、あると心強いですね。
みちみちさんへ (iwa_gonta )
2018-09-07 23:13:16
こんばんは、異常な暑さの次は、異常な台風、次は地震
どうなっちゃってるのでしょうね、怖いです。

私達の所は比較的災害のない所ですが、いつ災害が襲ってくるか分かりませんね。
用心にこしたことはないでしょうね。
midoriさんへ (iwa_gonta )
2018-09-07 23:15:35
こんばんは、私達の地域はこれといった災害もなくありがたいですね
でも、いつ起こってもおかしくない今日この頃備えは大切ですね。

そうです、スマホの充電、車からもできますね。
にゃんさんへ (iwa_gonta )
2018-09-07 23:19:35
こんばんは、函館の夜景もあっという間に消えてしまいましたね
自然の力はまだまだ私たちの及ばない力がありますね
怖いです。
この発電機バッテリーが駄目らしく、相当漕がないと充電できないみたいです
ないよりはましってところでしょうか(笑)

コメントを投稿

iwa_gonta」カテゴリの最新記事