曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさんのお腹

2018年09月03日 | 高齢者

オット母Bこさん、92才のお腹のお話。

昔からの病院好き。そして、病院を渡り歩き、一時整形外科3件、内科2件他耳鼻科に眼科にとお忙しいお方でありました。BこさんのオットであるGオさんが、送迎をしていましたが、数年前にGオさんが亡くなってしまった後は、私めのお役目。が、いろいろありまして、「主たる介護者」はオットにシフト。そして、病院も整形外科と内科をやっている近くの医院にまとめました。

現在飲んでいる薬↓ これに、ガスモチン(食前)+睡眠導入剤(夜寝る前)+耳鼻科でもらうビタミン剤があります。

朝昼晩のは1包化してもらっていますが、どういう判断かわかりませんが、自分でこれは要らないとハネテしまうこともしばしば。

ガスモチンと酸化マグネシウムは1包化せず、必要な時に飲むように(本人が)しています。

 

 

先生の方はなんとか薬を減らしたいと思いながら、その都度Bこさんの抵抗にあい、むしろ増えて行ってしまっているのが実情。

先月末は、「おなかの調子が悪いからお粥にしてくれ」「でも病院には行かなくてもいい。デイは休む」

……まあ、本当に具合が悪ければ何があっても病院に連れていけとなるからね~~、ほっておきましたのさ。お粥は作ったけどね。

お粥は少ししか食べず、大好きな鳩サブレは食べれる。誰かにもらったおみやげのお菓子は食べれるんであります。( 一一)

ま!勝手にしておくれ。

と、月1度の予約日を前にして、「おなかの調子が悪いから診てもらわないと何を飲んていいかわからないから(へいへい、勝手に飲んじゃダメですよ)」と言うので、めんどくさいんで病院に連れて行きましたよ。

いちお~先生もお腹をしっかり触診。

「別にお腹はよさそうだけど。どうします?血液検査やってみます?」とおっしゃるので、

「本人はそれで気がすむと思うのでお願いします」と血液検査をしてもらいました。

結果↓

いつもながら炎症なし。0.0!一番下のCRPと言うのが炎症の数値だそうで。毎回ここゼロですけどね。

まあね、緩いってのをよく聞くと

「軟便がたくさん出た」と大量にお産みになってしまったのが心配の模様。

じつは、前回の診察で自分でガスモチンはあるからいらないと言っていたのに、20日過ぎにやっぱガスモチンを飲んでいたほうが調子がいいからと、オットがガスモチンだけもらって来たんですが、先生曰く、「ガスモチン(メモ用紙にガスモチンと書いて私に渡しながら)を飲むと軟便になります。ガスモチンは止めておいてください。下痢止めを一応処方しておきます、」とラックピーが出ました。

しかしこのネーミング!Pi-が楽になるって意味だよね~~。

 

が!、しか~し!1カ月に一度30日しか処方してもらえない睡眠導入剤は当然出してもらえないし、月一度の骨密度の治療の注射も打てないので、はいまた明後日ね、となりました。

私は当然そうだろうなと思っていたのですが、自分が行かなくてはならないのでBこさん、ぶ~たれました。

と言うか、どうも、私が窓口で「これこれだから薬をください」と言えばBこさんの診察はなしで処方してもらえると思っていたらしく、「わたしん行ったにどうしてまた(明後日)行かにゃあなんだいだか」とお思いのようで。

そして!ガスモチンは「これがないと具合がわるいだよね~~」と飲んでおります。

はい!食後のラックピーもお飲みでございます。

まあ、死ぬことはなかろうと放任でございますわ。

さらにさらに、Bこさん「いつでもいい」と言いつつおデパートに○日にとご指定で、わたくしめをご指定でございます。その日午前中仕事なんで早くて2時だと言ったら、「わたしゃいつでもいいだよ~」と宣っておりますですはい!

Bこさん、正しい日本語を使いましょう!

人に頼むときは「○○してもらおうか」ではなく「○○してくれる?」が正解です。以上!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿