曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

毎年何かが起こるNPO法人の活動

2015年11月28日 | NPO法人の活動

かかわっているNPO法人の活動は、実際に依託された業務を行った人には、それなりの日当なり交通費他の経費が支払われます。

けれども、その、セッティングとか、シフトを組んだりの作業や、必要なものをそろえるあるいは、書類の印刷から、提出書類の取りまとめなどは、ボランティアになります。

本来なら、その業務にかかわった人がすべての事をやるべきではありますが、相手先との交渉や行政との交渉や、予算決算など、また出向先ファイル等は、誰でもできる訳ではないし、誰にでもお^分にするべきものではありませんから、結局時間に融通のきく私が、何でも屋状態でして。

まあ、それなりに、やってきているので、何年もその役をやってきてしまったのですが、どうも今年は、私がそれをやるのが当たり前で、例えば、準備しなくてはいけないものがそろっていなかった(次の準備は、前の担当者がすることになっているので、毎回私がいるわけではもちろんないし、その都度確認のための書類も記入することになっている)事が毎回のように起こり、それも、すぐには手に入らないものの不足などがあり、緊急に届けて!なんて事が頻繁に起こるようになりました。

その為、次の準備をしている人に、前回こういう事があったから…と言いかけているのに、無視。

こちらの言葉をさえぎり、「よしこさん、いいから!もう、それは準備した。完璧!」なんて言って、次の時また、○○がないって事が、3週続きました。

もっと問題は個人情報保護法の順守が出来ない人がいる事です。

例えば、カルテなんぞ絶対に置いてきてはいけないものだし、そちらへ渡さなくてはならないものを渡さず、こちらの控え(見られては困るものも当然あります)を渡してしまって、向こうから電話がかかってきて、あわてて、取り替えに行ったり云々かんぬん。

人的なミスが頻繁に起きたのです。が、しかし、はっきりいって、あんたでしょ!?って人が、注意しても、「いいから!」「いい!もう、終わって!」と自分が責任者ではない時でも、目の前にいる責任者を無視して、「大丈夫だから!」

→次回また同じことが起きる。を繰り返しておりまして、その都度今年は(今年も)、私がその部門の取りまとめをやっている以上言わざるを得ないのですが、先日、完全に無視されまして、ほお~、では来年、あなたにやってもらいましょう、もう私はやらないよ。と思ったんであります。

なにせ、その、ミスの事を指摘し、このように困ったんだよと、大人対応で、丁寧に説明したんでありますが、

「だって、それは、よしこさんが見てくれるんでしょ?よしこさんがやるんですよね?」って言い放ったんであります。

はあ?私は、あなたの尻拭いが仕事じゃありませんよ。(文字通りの尻拭いはBこさんだけにしておきたい。いや、Bこさんのもねえ…)

いやね、毎年、誰かと誰かがもめて、私が間に入るってのは、あったんですよ。

はっきり言って、彼女が誰かの一人なんですよ。彼女の為に辞めた人もいます。

はあ~~ん。自分が一番出来るって思っているらしゅうございますよ。そして、自分は手落ちがないと。

ほお~~そうですかい。じゃあ、やってもらおうじゃないの。

更に(と言うかむしろそっちの方が、私のガックリの原因なんですが)その日はほどんどのメンバーが各責任者になる立場の人ばかりだったのですが、彼女をなだめるどころか、「いんんじゃない?」っていう態度、暗に「よしこさん、慎重になり過ぎ」って感じだったんですよねえ。

何かあれが、私が走るのだが、それはいいのか?

というか、私が彼女を含め、他の人を甘やかしてしまい、そのように思わせてしまったのではないかと思うようになりました。

いいよ、それは私がやっておくよなんて、言わずに、当然責任者なら、やらなきゃならない事は、自分でやらせておけばよかったんですわね~~。

相手先から連絡があり、こういう対処をしておかなきゃならないって、対応しちゃってましたが、行ってから自分で解決してもらいやしょう。

それに、ずっと、同じ人がやっちゃいけません。同じ仕事をしているんですから、誰かが重い負担をしてその活動を支えるっていうのはおかしい。

と、悟ったんで、きっぱり、今のこのただ働きはやめときましょ。

書類の確認も、各自やっとけよ~~。過不足があっても(請求漏れがあっても)自分が悪いんで、知りませ~~ん。道具がなくても、そりゃなんとかしてもらいます。何か忘れてきたら、各自走って下さいませ!

って、当たり前のことじゃないですかね?

中には私は仕事でそう言う事をやっていると思っている人もおるんですな。他の事業の報告書を出して、事務所に持って行ってくれつう人もいるんですわ。

ま!それは、「ご自分でどうぞ。」と突き返しましたけどね。

そんな風に思わせた私も悪いし、そう言う仕組みをつくっているのも悪い。

まあねえ、事業そのものはやりがいのあるものなんですけどね。

でも、場合によっては(仕事を失っても)NPO活動自身を辞めようかな~~。とも思い始めております。というか、半分以上そっちに傾いておりますわ。何度かブチ当たる見解の相違?

実際問題、目の事もあって、PC作業は苦痛だし、自家用車で遠方まで行かなくてはならないんですが、運転もね~~。夕方、ホントに見えなくなってきまして、人を乗せて行く事も多く、もうそういう意味でも無理かな~~~。

さすがにアラ還になると、体力気力の限界が出てきますなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿