曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

トイレの札を買ってこい byBこさん

2017年11月23日 | 高齢者

朝、オットに怒鳴るオット母Bこさんの声が響き渡りました。

(-"-;A ...アセアセ

なんだなんだ??

しばらく、ごちゃごちゃ言っていたかと思うと、私のところに杖を突きながらよろよろやってまいりまして(最近じゃあ歩行器がないと真っすぐ進みませんぜ)「あんたね!3回目だよ三回目!」

「??何がですか(わたいがなんかしたかねえ~~?)??」

「三度目だよ!」

「ですから、何がですか?」

興奮状態のBこさんに、こちらは、冷静に話を聞きましたが、???であります。

どうも、夜?朝?トイレの暖房が付きっぱなしだったと、言いたいらしい。

ついていても大丈夫な奴ですけどね。

夜はつけておいたほうがいいんじゃない?と、言うも、何やら興奮しておりまして。

そのうち、「とにかくね、あんた、トイレの札を買ってきて!」

「トイレの札ってなんです?」

「良くトイレにあるでしょ?トイレに!」

「どんな札ですか?」

「だから!あるでしょ!トイレに!」

「ですから、トイレのマークですか?何のために?」

「入ってるかどうかわかるようにのやつ!あるでしょ?」

「うちのトイレ、空いているときには青、鍵をかけると赤になりますよね?」

「だからね!入ってるかどうか、わかるやつ!」

「なんでですか?」

「だって、暖房がついてるかどうかわかるでしょ?」

「暖房とは関係ないですよね?」

「だから!暖房が入っていたら、入るってなるやつ!」

「はい?」

「とにかくそれんありゃあ、わかるでしょ?」

「???どうして、わかりますか?」

「だから、わかるでしょ?」

「暖房が入っているかどうかを知りたいってことですか?」

「ストーブが入ってりゃあ家が焼ける!火事になってもいいだね?」

「夜寒い中トイレに入ると危ないじゃないですか?○○さんも心臓が悪いから、それが心配なんで、どうですか?トイレがあったかいほうがよくないですか?」

これをぐるぐる何度かやっても納得せず。

そのうち、台所の一番奥の高い棚に使い捨てのビニール手袋の入っている箱があるんですが、なぜか夜中に「わたしん、手袋をとったら、何か後ろに落ちたから見ておいて!」

うち、部屋と台所の間に段差があって、Bこさんがその段差を乗り越えて、狭い隙間をぬって奥まで行ったってことにまずびっくり。そして、そこにビニール手袋の箱があることを知っていることにもびっくり。なぜ必要だったのか?使ったとすると、絶対夜中であります。電気もつけないで入って行ったと思われます。もしかしたら、夜中は背中が伸びて電気に手が届いたかもしれませんがねえ。

なにしろ、夜中に歩く音を聞いていると、昼間の倍以上の速さでどたどた歩いていますからね。

色々オットの話や、Bこさんのその「ビニール手袋」が必要だったとかって事等考え合わせると、たぶん恐らく、夜中に物を漏らしたんでは?つけっぱなしはたぶんBこさん。それを忘れて、オットがつけっぱなしにしたと怒っているんではないかと思われます。

まあ、オットも、怪しいではありますけどね、めんどくさいんで、あまりあったかくはならないですけど、人センサーのついているものに、替えました。

Bこさん、まだ、言ってますよ。

「わたしん、ぽんてスイッチを切りゃあそれでいいだけえが、それじゃあ、駄目でしょ?だから、そのままにしとくだよ!」だそうです。ほんとに火事になるなら、消したほうが良くない?とは、口が裂けても言いませんよお~~。しかし、それじゃあよくないって、オットを躾けるのにって事でしょうかねえ。なら、もうちょっといや、60年以上前に躾けてほしかったですなあ。

Bこさんの「要支援2」の関係者交えた会議は、まだ未定です。今行っているデイで、お風呂に入れてくれればもうそれでいいんですけど、なんかねえ、訪問の入浴をするとかしないとか。ってなると、週3日訪問になる(訪問でのリハビリ?マッサージがすでに週2日入っている)んで、こっちが自由が利かなくって困りますけどね。病院だの、美容院だのもありますしね。「要支援」だと、デイの方の料金も安いので、デイはあまり歓迎しないのかもしれないですね。

ま!もっとも、あの段差を超えて台所の奥の高いところのものが取り出せるんですから、なんでも自分で出来るってことですわね。なんでも、自分が嫌な思いをしないためには、「不感」になることだそうで、つまり、いやなことを言われたり、されても、感じなければ不快に思わないわけで、不感で鈍感で何も感じないってことに徹しまあ~~す。

追伸いやさ、追加情報!

Bこさん、夜中にサブレを食らっていたそうな!オットは見た!  そうであります……ドテッ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか無事イベント終了 ドテッ!

2017年11月18日 | 冠婚葬祭

何をっていうイベントではないんですが、以前からオットが企画していたイベントがありまして。

なにしろ、オット、退職目前にして、絶不調が続いておりまして…。

その為、オット母Bこさんのお祝いに、自分の退職記念、息子のところに子どもが無事生まれた子のお披露目と、お星さんになった子の納骨、そして、姪の結婚と、様々あったので、この際、まとめてお祝い?というか、食事会と言うかをやろうかと言うことになったのです。

ところがまたまた、絶不調のこの2週間…。

オットが車の運転が出来ない故、Bこさんをあちこち連れて行くのも私の役目。

が!がが!オットの不調がBこさんにはいまいち理解できないので、そこでまたもめるつう…。

丁度、Bこさんのマゴが全員揃うこの日、雨の中、決行いたしました。

朝もオットは、めまいで、どうなるかと思いましたが、食事会の後、家に義弟一家に私の娘一家が寄りこみ、ちびどもが大はしゃぎの大暴れの中、なんとか、楽しく何のイベントと言っていいかわかりませんが、全員無事に過ごしました。

まあね、オットもBこさんも、外出がままならない状態ですからね、向こうから来てもらうしかないんで、また、声をかければ来てくれるのはいいですが、やっぱり、正直「孫は来てよし、帰ってよし」ですわねえ。

間もなく来る、お正月は、これに、Bこさんの妹一族が押し寄せるわけで…。お正月は、どうやり過ごせばいいんでしょうかあ~~。

正直な気持ちを言わせてもらえれば、Bこさんの妹一族と、義弟一家は…ご遠慮いただきたい…。

ほんとなら、娘や息子の一家と楽しく過ごしたいんですけどね。

同じ日に集中も困るし、逆に、ずれて何組もやってくるってのも大変だし~~。

いやあ~~。お正月の事を考えると…。

いやいや、考えるのはやめておこう。

なんかね、もうね、常に頭から離れないのよね。お正月の事が。

ほんとなら、孫たちが来て楽しいお正月じゃないですか。なのに、自分の孫は遠慮してってのがね、Bこさんがいる間は仕方ないと思いながら、いまだに、自分が世界の中心の90歳は、ありがたいとは言えませんなあ~~。

今日も今日とて、大勢家に上がるからと、新しいスリッパを用意したら(チョイスはBこさんですよ!)オットに

「あんた、あのスリッパは新しいから履きにくいじゃないの?前のの方がいいね。」

なんて言うもんだから、オット怒っておりました。

わたいは、白目でしらけきっておりましたよ。(じゃあなんで、スリッパを買った?気に入らないと面倒だからBこさんにチョイスしてもらったのにね~~。ま!いいですけど。お好きに~~)

追伸

Bこさん、予定通り「要支援2」でありました。

オットとBこさん、がっくりしておりますが、自分の蒔いた種ですから~~。

つまり

「介護」は必要ないと判断されたってことで、君たち!頑張りたまえ!ちゃんちゃん!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オットの救急車呼べ騒動→消火!

2017年11月07日 | 医療

ど~も、体調不良を大事に考えるオット。私から言わせればへでも無い事で、シヌシヌ詐欺。救急車呼べ騒動。

前回は、「これで呼んでいいの?」状態ながら早朝に救急車を呼んだ。

今回は、夜中2時半ごろの騒動。

前日から鼻血が出てはいたが、(朝と夜2回)そんなことを忘れて夜中熟睡中のわたいをたたき起こすオット。

「鼻血がまた出た。止まんねえ。」

わざわざ2階に上がってきて、部屋の入り口をガラッと開けてのたまう…。

こっちは眠いしさあ、そんな重大な事とは思えないからさ、「動き回らないで(こんなとこへ来てないで)静かに座ってたら?」

わたいが、起き上がってこないもので、オット「救急車呼ぶかな~~。」とかふざけたことを言いだし…。

仕方なく(救急車を呼ばないようにね)見に行くと、確かに鼻血が口の方に回ってきて、わたしはびっくりしないけど(自分の手術の時吐血したからさ、あれバカじゃあ驚きゃしないぜ。それに、おなごは血は見飽きておるからのう=by直虎だし、仕事で手術も見てるから、まったく驚くようなことじゃない!)まあ、気の思い切り小さな、ビビりのオットには、驚異の出血ではありましょう。

Bこさんの、ケガセットの中から、綿花を取り出し、綿球を作り、洗面器と、コップ、ティッシュなどをセットして、

「奥まで綿球を入れず(奥まで入れると取り換えるときにまた出血する)入り口に栓をかうように入れる。血が滴ってくるときは、洗面器でゲット。落ち着いて綿球を変える。ばたばた動き回らず、座椅子に持たれて、首は少し前にして、静かに座ってなさいよ。それで止まらなかったら、携帯メールか電話で呼んで。」

と言いおいて、2階に上がって休んでいた。

一応、朝は、普通に起きて、洗面などしていたので、「どう?」と、聞くと、あれから治まって、よく考えてみたら、鼻毛を切った時に傷にしたかもしれないとの事。今、血流をよくする薬を飲用しているので、出血がひどくなるのだ。あちこち、紅斑が出来ている状態なので、鼻のような出血しやすい粘膜が切れると血が止まらないのだ。

朝、一番に耳鼻科に行き、やはり、中に傷があり、かさぶたが出来ている状態で、はがれるとまた出血が止まらなくなるので、気を付けるように言われたそうな。

良かったね、救急車呼ばなくてさ。

まあ、不安になるのもわかるけどさ。なんか、そういうメンタル、非常に弱いオットであります。

明日、わたいはどうしても休めない仕事(久しぶりのね)が入っているので、困ったなと夜中には思ったんだけどね、いやあ、Bこさんと言い、オットと言い、なんつうかなんつうかでありますよ。

追伸、Bこさんの認定調査の結果はまだ出ず、宙ぶらりんであることを、追記しておきます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする