曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

マイナンバーカードとスマホに翻弄される

2023年04月02日 | 野の花

2月末に迫ったマイナンバーカードの申請期限。

そのころ、スマホの不調がありました。

ポイント取得の為、市役所は大混雑。申請補助のコーナー、マイナンバーカード受け取りのコーナー連日大混乱で、週末も受付をするとの情報。

一方で保険証もいずれ無くなり、マイナンバーカードで認証を行い、マイナンバーカードがない時は、直接本人が保険証の申請をしなくてはならないとの情報が。

ポイントは兎も角、保険証が使えなくなってしまうのは困るしと、スマホでの申請を試みるも、なかなか困難であった!少なくとも私には!

しかも、スマホが時々作動しなくなるなる事があり、そういえばと前の申請書類を見ると、写真さえ貼ればあとは、1ヵ所サインと、レ点のチェックを入れるだけ。

スマホで写真を撮り、PCに送り、ワードに挿入してLサイズ写真用紙に印刷。そいつを寸法に切って張り、返信用の封筒で郵送。

これが結構べらっべらの封筒で、行方不明になるんじゃないかと心配になるような封筒でねえ。ほんと心配でしたよ。

それから3週間以上経った頃、ハガキが届きマイナンバーカードを受け取りに来るようにとありました。

その、午前中に携帯ショップに新しいスマホを契約に行った私。

まあこの契約も結局、あれを付けろこれを付けろその特典で、こちらとするとなるべく料金を安くしたいのですが、なかなかそうは行かないぞ!って仕組みになっているんですなあ。

粘って、一応、前より安くなるはずの契約にして、でも、朝行って夕方まではスマホが使えない状態になり、スマホに依存していたつもりはないものの、この数時間はなかなか不安な時間でした。

まあ受け取りに行くのは夕方で、マイナンバーカードの受け取り予約が午後2時半との事で、じゃ、丁度いいかと出かけて行ったんですが、はい!受け取りもかなりの時間を取られ、マイナーポイントの受け取りも出来ますって言うんで、並んだんですけどね、結局銀行の通帳が必要です。でちょんちょん!

ま、ポイントの受け取りは出来なかったものの、保険証の申請は出来ましたが、おい!出直しかい(怒)

スマホの方も、こっちもパスワードだのなんだの、何度も自分で決めて申請で、一日にいろいろやったんで、もう頭の中パスワードがグルグルしちまってですねえ。マイナンバーカートの方はちゃんと記録が残っているんですけど、スマホ関係で、ヤフーだのペイペイなど何とかカードっていろいろ作ったんで、ただでさえこういうのわけわからないんで(とにかくパスワードやIDなんか頭が拒否しちゃうんで)、スマホを受け取ってからもあれ出来ない、これ出来ないで大混乱ですよ。

一番困ったのは写真をメールで送れなかった事ですかね。

当時はLINEがうまく引き継げず、(^_^;)(^_^;)ですよ。連絡先が分からない人も出てきて、至急の連絡が出来なくって……。

何とか前の通り使えるようになるには3週間かかりましたよ。

今朝やっと写真撮影とその送付が出来るようになりました。

ので~~第1発の写真を記念にアップします。

いやあ長い旅でしたよ。

途中もう、わたしにゃ、もうスマホは使えないわ!とほおりだしたくなり、また慶大電話会社のカード決済に切り替えたスマホ料金も銀行引き落としに変更し、その時にスマホアドバイザーなる人に、ペイペイの使い方やポイントの使い方、ついでに市役所では出来なかったマイナーポイントの受け取りもその場で簡単に出来てしまって、まあ、もう一回スマホを使ってみるか(つうても使わないぞと言いながら、そういう訳にもいかず、メール受信の設定がしてなくて1週間以上音信不通状態に気が付かなかったことは内緒です)と思った次第ですが、もう次はないなと、思ったよし子がお送りしました。

年々生きにくくなっているんは、年のせいですかあ~~

おまけの楓の小さな小さな花

ま!この花は前のスマホで撮ったんですけどね。

葉の方は新しいスマホです。まだまだ写真の写し方、そもそも電話が来てもううろうろ狼狽するだけの私です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿